2007年10月06日 新生『Nanjaハッタリ君』ツーリング




 「Nanjaハッタリ君」のエンジンをユウジ☆さんに作って頂き、先月に載せ換えを行いそのままガレージにしまった
 ままの状態だったので、急遽帰省時にツーリングへ行くことと成った。!
 久しぶりにキサ君トシと走るし、楽気〜さんも初めて一緒に行く事に成った。。。。
 エンジンが換わり、どの様なパフォーマンスを発揮するかが楽しみです。(^^♪

 朝、キサ君がZRX1200R−Uで家まで迎えに来てくれて、タンデムでガレージに向かう。
 ガレージよりNanjaハッタリ君を引っ張りだし、大きな道路まで出してエンジンを掛ける。
 エンジンが換わり、スタータークラッチの滑りも治り素直に掛かる。。。
 少し暖気してると、トシが時間通りに到着する・・・・
 いつものコースで、楽気〜さんと待ち合わせてる小石原へ向かう。
 久しぶりなので、おっかなビックリとカーブを抜けるが、ヤハリパワーは出てるみたいだ。
 小石原で「小石原民陶むら祭」が開催されてるので車が多いですが、人間慣らし中の僕には丁度良い感じです。
 小石原の待ち合わせ場所に着くと、すでに楽気〜さんは到着していました。
 初めて見る楽気〜さんのゼファー750・・・ミッドナイトのモナカやバックステップ、ブレーキ周りと手が入
 ってて好良いです。
 それに綺麗・・・・・羨ましい!(^_-)-☆
 しばらくトイレ休憩を兼ねて、バイクを見ながら駄弁りんぐをする。


     
   ガレージの前で             楽気〜号             小石原集合場所


 今日のコースは、小石原から田代山通り日田に抜け、ファームーロードに入るコースを取る事にした。
 キサ君を先頭で楽気〜さんトシの順でスタートする。
 750の時には、気に成らなかったけど、どうもギヤ比が高い感じがする。
 実際に、トップ3000回転で70Km/h出てない感じで回転が高い・・・・(計算したら、3000回転=67.6Km/hだった
 ヤハリ今まで気に成らなかったのは、ギヤ比よりエンジンパワーが無かったからかな・・・?
 そんな感じで、ファームロードに入る。キサ君にしては普通に流す感じで走る。。。。気持ちよい(^^♪
 途中から松原ダムの方面に下り、蜂の巣橋で休憩する。。。
 キサ君は、タイヤが新品なので感触を確かめながら走ってるみたいだった。
 楽気〜さんは、慣れないメンバーとの走りで、ペースが掴めずちょっと戸惑い気味だった感じ。
 トシは相変わらず乗れてる感じで、いつも一番後ろから全体を見渡しながら走る。

 ここからオートポリスまでの登りは、くにゃくにゃ道でコーナーが好きな人には持って来いのコースだ。。。
 キサ君が、早速飛ばしだす。。。。僕もだいぶエンジンに慣れてきたのでついて行く。
 結構、キサ君が飛ばしてるけど十分についていける
 今まで立ち上がりで置いて行かれてたけど、今は同じ様にアクセル開けてもそんなに置いて行かれない。
 でも、足回りが硬いと言うか、動いて無い感じがする。。。。(-_-;)
 一度、トラクション掛けた瞬間に跳ねて、リヤが空転した・・・・恐〜!
 オートポリスの横を抜けて、阿蘇スカイラインへ合流する。。。大観峰手前でパトカーが見えたので休憩とする。
 見晴らしは流石に良く、内牧の町が見渡せる。


   
   トシのNewメット               蜂の巣湖

     
   トシ号                キサ号                楽気〜号


 ここからは、ミルクロードを下り内牧へ抜ける道だが、僕は初めて通る道だ。
 結構、面白いコーナーが続くが、僕のハッタリ君はフロントのストローク量が足りないのか、ギクシャクした感じで
 曲がって行く。。。フロントが滑りそうで、ちょっと恐い(T_T)
 下りきって、内牧へ出てそのまま大観峰方面へ登る。
 ここでもパワーに物を言わせて、登って行く。
 キサ君は、タイヤの性質で切りかえしがキツイみたいだだった。。。。後ろの楽気〜さんも750ではキツソウだった。
 ま、後ろにトシが居るから安心な感じです。
 大観峰には入らず、そのままそば街道へ向かい、目的地の『茗ケ原茶寮』に到着・・・!
 マスターやママさんが出迎えてくれた。
 店に入り、食事を取る事にする。キサ君は「カレー」で、トシ・楽気〜さん・僕は、「チキンソテー」を注文する。
 料理が出来る間、初めての楽気〜さんはトシと周りを散策に出る。

 料理が出来て、食事をするが久しぶりに食べたけど・・・・美味しいです。。。(*^^)v
 食後のコーヒーを飲みながら、色々とバイク談義などをしながらのんびり過ごす。
 ママさんが、前にkotoちゃんが来た時の写真を見せて貰い、久しぶり見たkotoちゃんにビックリ!!
 前は可愛かったけど今は綺麗に成ってて、絶対にすれ違っても判りません・・・・きっと恋でもしてるんでしょう(^_-)-☆
 そんな感じで時間が経つのが早く、そろそろ戻らないといけない。。。。
 初めて来た、楽気〜さんは記念撮影をして茗ケ原茶寮を離れる。


     
   大観峰手前で             茗ケ原茶寮の前            記念撮影



 帰りは、小国方面に向かい途中から満願寺温泉方面に曲がり、黒川からファームロードに入る。
 今度は、キサ君・トシ・楽気〜さん・僕の順で走る。
 後ろから皆の走りを見てると、相変わらず豪快にバンクして曲がるキサ君。ライディングフォームが綺麗で余裕が有るトシ。
 ゼファーを巧みに操る楽気〜さんと後ろから見てると楽しい。。。。
 温泉に入る予定で、『裕花』に寄るが天気がいまいちなので、温泉タマゴだけ作って食べる。
 キサ君がタマゴを受付で買ってきて、楽気〜さんが時間を計る。。。。6分30秒(冷蔵庫から出したので+20秒)
 出来上がりは、バッチリで中の黄身はトロ〜リで美味しい。(*^_^*)


     
   裕花で藁葺き           百侍の大紋              温泉タマゴ作成中


 食べ終わり、出発しようとエンジンを掛けると、トシのモンスターの音で横のBMW Z4のアラーム作動!
 慌てて出発しようとするがエンストを繰り返す・・・???なんで???
 良く見るとスタンドが出てました。(-_-;) 焦りは禁物です。
 ファームロードを通り、日田〜小石原道の駅に到着。
 少し休憩し、楽気〜さんと別れ英彦山方面に下るがやはり下りは辛い・・・やはり腕???
 途中、トシはPaintBoxに寄るので別れ、キサ君と僕でガレージに向かう。


   
   小石原で・・・              帰りのバイク談義中

 久しぶりのツーリングで、尚且つ載せ換えたばかりのエンジンだったので少し心配でしたが、楽しく走れました。
 エンジンを作ってくれた「ユウジさんには、感謝」です。。。(^_-)-☆
 また、サブフレームも格好だけのタオル掛けと思ってたけど、良く効いてました。
 今までトラクション掛けるとリヤが捩れる感覚が有ったのですが、無くなりました。。。(*^^)v

 でも、やはり750のギヤ比のままなのでギヤ比が高くて、スプロケットを交換しないといけません。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送