2006年10月07〜08日 茗ケ原お泊りツーリング


 ついに、『Nanjaハッタリ君』の塗装が出来たとPainBoxより連絡が有った!
 でも、金曜日は飲み会で土曜日にしか取りに行けない。
 ジュニア君に連絡をして、土曜の朝にPainBoxまで連れて行って貰い、Nanjaハッタリ君を引き取りに行ってきた。
 PainBoxでは、哲ちゃんがすでにタンクやカウルも組み上げてくれていた。
 また、パルス側のオイル漏れもガスケットを作って、お漏らしを直してくれていた・・・有難う!!
 早速、外されていたタンクやカウルをジュニア君の車に載せて、Nanja君のエンジンを温めて帰る事に・・・
 帰ろうとしてるとススムより電話で帰りに会社に寄る様に言われ、寄り道をしてガレージへ。



     PaintBoxで!         タンクデザイン               上から

 ガレージに戻るとキサ君も登場、一旦Nanja君をガレージにしまってジュニア君宅へ・・・
 ジュニア君のブラックバードのタイヤ交換を行うためにリヤタイヤを外す。
 外したリヤタイヤを持って、知り合いにタイヤ屋さんへ持って行き、タイヤの組み換えをして貰う。
 無事にタイヤ交換も終わり、ジュニア宅で組んでるとトシから電話が・・・・
 トシが着たので、僕のNanja君を取りにガレージに連れて行って貰うが、KLXのリヤステップの位置が悪く見事に足が攣った・・・・(-_-;)
 ガレージからジュニア宅に戻り、阿蘇RHの予約を取るが残念ながら満員だった。。。。。
 如何し様か悩んだ結果、『茗ケ原茶寮』に泊めて貰えるか電話してみると、快く承諾して頂く。
 会社の同僚のふるやんも行く事になり、近くのナフコで待ち合わせる。
 すでに16時位なので途中でお風呂に入り、茗ケ原茶寮へ向かう事にしていつものコースで小石原を抜けて日田一品街からファームロードを走り、
 岳の湯「裕花」にてお風呂に入る。
 ここもお気に入りのひとつで、駐車場は満杯だが露天風呂には、いつも一人か二人位しか居ない。この日もガラガラだった。。。。結局僕らだけ!
 風呂から上がり、少し休憩して『茗ケ原茶寮』に向かうが、流石に夜は冷えて寒い位だ〜!
 小国からそば街道に入り、しばらく・しばらく・だいぶ走ると左手に見えてくる。
 店の前で、オーナー夫妻が出迎えてくれた。
 店の中には撒きストーブが置いてあり、すでに火もはいって部屋を温めてくれていた。
 荷物を2階にあげて、食事にする。
 夕飯は、メインがチキンソテーでとても美味しかった。。。。
 夕食後、囲炉裏に移りまオーナーが焼酎をだしてくれて皆でおしゃべりしながら飲んでると、オーナーが立ち外に出て行く。。。。?
 なんと、手に大きな椎茸を持って戻って来た。オーナーが栽培してるみたいで、成ってた物を取ってきたそうだ。
 囲炉裏で焼いて酒のさかなとするが、塩味だけだがとても美味しい・・・・新鮮だからかな〜!
 そんな感じで、オーナー夫妻と話をしてると、夜中の1時に成っていた。
 明日に向けて眠ることにして2階に上がる。


      囲炉裏に移動        蒔きストーブ            新鮮な椎茸

 朝、下からの音楽で目が覚める。心地よい朝を迎えた。
 ゴソゴソと起きだし、下に下りて行くとすでにオーナー夫妻はお店の準備をはじめている。
 撒きストーブにも火が入り、部屋を温めていて部屋全体は暖かい。
 ふるやんやジュニア君も起きてきて、撒きストーブの前に集まってくる。
 早速、朝食の用意をして頂きだして貰いました。ミートサンドとサラダ・コーヒーです。
 ミートサンドもコーヒーも美味しくて。コーヒーのおかわりを貰い、キサ君とススムが到着するのを待つ。
 オーナーと店の前の「星小屋」を見せて頂き、バイク屋の方も覗かして頂く。
 そうしてると、バイクの音が近づいて来る。キサ君とススムが登場したみたいだ。
 流石に寒いみたいで、直ぐに部屋に入り撒きストーブで温もっていた。
 ススム達も同じ朝食を頼み、のんびりとだべりながら食事をしている。
 『茗ケ原茶寮』に居ると時間の感覚が無くなってしまいます。ま、それだけ居心地が良いのですが・・・・!


   キサ君が蒔きストーブで温もる    店の前で記念撮影         「茗ケ原茶寮」の看板

 遅めに出発して、大観峰の横を抜けて瀬の本の三愛パーキングで休憩する。
 やはり今日は天気が良いのでバイクが多いみたいだ。。。
 三愛でトイレ休憩して、SPA直入に行く事にしてススムを先頭にして走り出す。
 今回は、ジュニア君が居るのでススムが追い立てられて、凄くペースが上がってる。
 ススム・ジュニア君・キサ君・僕・ふるやんの順で走るが、段々とふるやんが遅れだす。やはりまだ慣れて無いから仕方ないけどね。
 僕も全然乗れないのでふるやんと一緒に走る事にする。それにしても前の3台はあっと言う間に居なくなる。。。参った!!
 なんやかんやで、SPA直入に到着する。今日は、福岡のバイク屋さんの走行会が有ってるみたいで過激なバイクが一杯でした。
 中で見てると、遅いスクーターが・・・・と思ってるとブラックバードでした。ジュニア君と同じバイクなので・・・・
 ジュニア君曰く、『ブラックバードはあんな物では無い・・!』との事でした。
 最終コーナー上に戻り、少し見てから遅い昼食を取るために『ばぁちゃんの地鶏』に行く事にした。
 地鶏屋は、九酔峡なので湯平方面からじろそキャンプ場の横を抜けてヤマナミを横切り飯田高原に行くルートで出発する。
 相変わらず、前の3台は飛ばす。。。。最初は着いて行くが後ろが気に成るのでじろそキャンプ場を抜けた所でふるやんを待つ。
 ここからは、ふるやんのペースに合わせて走る事にする。。。と言うか、もう疲れました・・・(笑)
 『ばぁちゃんの地鶏屋』に着くと、いつもはガラガラの店が車で一杯でした。。。。ビックリ(失礼!)
 どうも『日本一の吊橋』が出来て、丁度店の前から見えるのでお客が増えたみたいだった。。。
 しばらく待って、いつもの地鶏定食を頼む。味は全然変わって無くて美味しい。。。。


  直入の最終コーナーを見下ろして     日陰にバイクを止めて       峠の茶屋の前で


  駐車場はバイクも車も一杯        日本一の吊橋            いつもの地鶏定食

 食事を終えて、町田ファームでアイスクリームを食べる事にして、町田ファームに向かうが相変わらず3台は飛ばす。。。
 流石に道が荒れてて、走り難くい。。。。
 町田ファームでアイスを食べてると、知らない女の子がジュニア君に近寄ってくる・・・
 『逆ナンパ・・・?』と思ったら写真を撮って欲しいとの事だったが、なんと後ろに男の子も居た・・・残念!
 その後、バイクに戻ると話しかけてくるオッサンが・・・・
 話し方や行動が馴れ馴れしいし、なんか変だな〜ヤ○ザか警察だろうと思ったら、やはり警官だった。
 ジュニア君は誘導尋問に見事に引っかかっていた。。。(笑) ま、プライベートなのでOKでしょう。
 ここからは、ススムは高速で帰る事にして別れ、僕らは耶馬溪を抜けて、山ちゃんのログハウスへ行き事にする。
 山ちゃんは、ライダーハウスをする為にログハウスに改造を加えているが、全て自分でやってるので凄い!!
 ログハウスを見学して、山ちゃん宅を出て帰る事にする。
 10号線は混んでるのでキサ君が裏道を抜けるが全然何処を通ってるか判らないまま曽根辺りに出てきた。
 そのまま、ガレージに戻り無事にツーリングを終えました。。。。。

 で、別れたススムは結局嫌いな「野峠」越えで帰ったみたいだった。。。。

 山ちゃんのプログ
  『「日本の原風景」を求めて 夢職・山ちゃんの野ざらし紀行』
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送