2006年07月17日 KSR 6時間耐久レース in オートポリス


2006/7/17にオートポリスサーキットで行われたライダーズ杯KSR6時間耐久レースにコージ組から出場しました。
チーム名は 『PaintBoxBull's RT』

さて、オートポリスサーキット F1規格のサーキットでモトGPなどの開催されます。
今回はチームグリーン(カワサキのワークスですよ)からモトGPライダーの柳川選手、酒井選手が出場してます。
言い換えれば、モトGPライダーと競って走ると言う事です。
心の中で、ブッチ切っちゃる!! と決心するのであった。わははは〜

レース前日

コージ兄貴、トシちゃん、モリちゃんと2台の軽箱バンに店長号、コージ号(Tカー)を積んでオートポリスに向います。

この日はとても暑くこりゃぁ〜タマランって天気でしたが、オートポリスはとても涼しく凌ぎ易い気候でした。


   オートポリスサーキット最終コーナーから          最終コーナー手前                  雲が夏ですな


パドックに行ってみると、車検を受け付けていたので早速、ゼッケンを貼って保安部品を外し、車検を通しました。

 
   車検準備                         車検合格

さてと、車検も受けた事だし他にやる事も無いので、オートポリス内のコテージに行き、
ビールを飲みながら遅れて合流する組を待ちます。
コテージはトイレ、風呂完備の綺麗な部屋でした。

 
   コテージ                         くつろぎ中!                    くつろぎ中2

日没前に北九州からキサさんらと、諸塚林道に行ってたガイチンさん、カエルさんが合流。
その後は内牧まで行き、焼肉食い放題で宴会となりました。


   焼肉 食い放題 \1,500                   中々の内容!                   皆、食べる事に集中

宴会の後は、阿蘇ライダーハウス横の温泉に入ります。
この日 阿蘇ライダーハウスは4周年記念のイベントでバイクがいっぱい停まっていました。


   阿蘇ライダーハウス駐車場                 お風呂

そんなこんなでコテージに戻り、タナカッチ夫婦と合流し、宴会なレース前日は楽しく更けて行きました。

レース当日

起きてみると霧と雨... こんな状態で開催されるのか??
受付を行う旨の場内放送が流れたのでパドックに行きます。

 
   湿度が高いので元気なカエルさん       パドック

受付を終え、9:30に2ストクラスとモディファイクラスのライダーズミーティングがありました。霧の為 開催は様子を見て判断との事。
内心...こんな天気だったら中止にして頂戴!!と思ってました。

開催不明のまま、10:00から慣熟走行が行われました。
濃い霧と雨の中、ペースカーを入れての走行です。
このサーキットは高低差があるので、上は霧でも下は比較的クリアーだったりしました。
しか〜し、こんな状態じゃ↓レースは開始できません。


  先が見えん...

霧は一向に晴れず、11:00スタートが延期され、11:30に判断...12:00に判断...12:30に判断 と、延び延びになります。


昼食   「霧が晴れんのぉ〜!」            退屈しのぎ?にトライアルイベントをやってた

13:00 雨は降ったり止んだりのままですが、霧は晴れてきました。
開催するかも?のアナウンスがあり、あちこちから暖気運転が始まりました。
場内がにわかに活気づきます。

 
開催されるのか??

霧は晴れました。依然と雨は降り続いてますが開催のアナウンスが流れました。
どうやらスタートが遅れたので6時間耐久が3時間40分耐久になるみたいです。
バイクをグリッドに付けてスタートを待ちます。


第1ライダー 店長さん

13:20 スタート!! コースの向こう側から店長が走って来ます。私が支えるバイクに飛び乗りスタートしました。(ルマン式スタートですな)
ものすごい台数、轟音。どれが店長だかすぐに解らなくってしまいました。

スタート後の1周目をナカナカ店長が帰ってきません。
おかしいなぁ〜?? と、思っていると、ピットインし、2番ピットで検査を受けてます。
私らの16番ピットに入って来ました。コケた様ですが、大丈夫???な様子です。
ハンドルの曲がりを修正してコースインして行きました。

その後は順調に周回を重ねて第2ライダーの私と交代になりました。

  
     交代を待つ 第2ライダー アン☆           ライダー交代

さて、ひとっ走りするか〜!! とピットロードからコース入り、直線の後半をフル加速します。
霧はかなり薄くなりコースはクリアです。しかし、雨がシールドを叩いて濡らします。
路面が濡れ濡れの為か?コース上の他のバイクはペースが遅く簡単に抜けます。スムースイン(意味不明)です。

しか〜し、何だぁ〜滑らないやん...と調子に乗ってバンバン イッテいるとコーナー中のパワーバンドに入った途端、リアが滑ってコケました ヽ(-o-;)ゝ
コースをツルツル〜って滑って行き、コースの外を耕して止まったので、速攻で起き上がります。
エンジンはかかったままだったのでそのままコースイン。
ん〜〜 1周目だし、もうちょっと様子を見れば良かったかな?  (6 ̄  ̄)ポリポリ

コケた後は、ピットインして係員の検査を受けてから再びコースインです。
ちょっと走りを押さえたらイケルかな? との感触を掴んだので再びバンバン行きます。
みんな雨にビビっているので面白い様に抜けます

それにしても、コーナーから飛び出したり、コケているバイクがとても多かったです。

...と調子に乗っている内にサインボードが出て、ライダー交代です。
交代の頃に71位だったのを50位に戻しました。
(おかしいなぁ〜? 50台は抜いたし、抜かれたのは5台でその内の1台は抜き返したのになぁ〜? コケた時に抜かれたせいかぁ??)


第3ライダーはカヤマ君  がんばって下さい!!
この頃から雨も降ったり止んだりになりました。


    第3ライダー  カヤマ君

さてと、最初の出番が済んだので次の交代まで気を抜きます。
次の交代はいつかなぁ? あれれ?? 長老(キサさん、コージ兄貴)とトガワ君はじぇんじぇん着替える様子がありません。
雨が降るからヤダ... とダダをこねてます。ヽ(-o-;)ゝ

そこにマツダ君が登場。急遽 マツダ君が第4ライダーとなり出場する事になりました。


    2つ隣のピットにはポッチィが交代を待ってた

さてと、レースと言えば、レースクィーンでしょう!? と言う事で、ちょっかいを出しに行きます。


ん〜〜58点ってトコか? < 何が??    写真をクリック!

そうこうしている内に第3ライダーは4度コースアウトしながらも勤めを終えライダー交代です。
今回の交代では給油しなければなりません。
給油口を開ける人、ガソリンを給油する人、消火器を構える人、こぼれたガソリンを拭く人などでてんやわんやです。

 
    結構な人だかり                第4ライダー マツダさん

第4ライダーはモトクロスフリークのマツダさん。
尻が出る(リアが滑る)と言って喜んで走ってます。どうやら1度コケた様ですが無事に第5ライダーに交代しました。


第5ライダー トガワさん

この頃には路面も乾き、ダダをこねてたコージ兄貴もやっと出場する決心がついた様で着替え始めました。
しか〜し、ツナギが入りま....入った。次はチャックが... 閉まりません。
コースで闘う前に ツナギと闘ってます。
昨夜の焼肉のせいにしてましたが、焼肉云々ではない様な...??

 
ツナギと格闘 チャックがし...閉まらん...         ビギナーベルトでとめています

何とかツナギに押し込め?てライダー交代。無事コースに出て行きました。


第6ライダー  コージ兄貴


この時点で順位は30位台まで上げてきてます。
次はキサさんに交代。ピットインのサインボードを出します。
すると... えらくうるさいバイクが通り過ぎました。アレレ?? コージ兄貴だ...ヽ(-o-;)ゝ
次の周で爆音バイクがピットロードに入って来て...消えた...アレレ?? 
あっ!いたいたっ! ピットロード進入でトラブルがあった模様です。

再び給油を済ませて第7ライダーへと交代しました。
(給油時はエンジンを切るので、みんなは爆音の事をじぇんじぇん忘れていました)


    2度目の給油     グリップに草が...       第7ライダー キサさん

暫くするとオフィシャルが来て、音が変だけど大丈夫か!?? と言う事で、黒旗(ピットイン指示)が出ました。
オフィシャルチェックの結果は...サイレンサーが欠落で失格
レース終了まであと10分でした。ん〜〜ドラマですねぇ〜。

と言う訳で、KSR耐久レースは終わりました。
みんなでワイワイやりながら楽しかった〜!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送