2006年04月08日〜09日 KSR 2時間耐久 参戦




 いよいよ今年もレースシーズンが始まりました。
 キサ君が新たに「KSR110」を仕入れて、ノーマルクラスに参戦。
 東京支部から鶴ちゃんも来て、キサ君・香山君・鶴チャンの3人で出場。
 ススム号は、ススム・トシ・僕の3人で入賞狙い。店長号はいつもの相棒と鶴ちゃんの3人。
 僕のKSRをタカさん・アンさんと松田君の3人で乗る事に成った。
 皆、タイヤを替えたり、ジェットのセッティングを出したりとレースモードに成ってます。
 今回のエントリーは以下の通りです。

 ノーマルクラス:
   #10 : 香山&鶴&キサ君

 モディファイ&2stクラス
   #39 : 店長&戸川&鶴
   #49 : ススム&コージ&トシ
   #50 : 松田&タカ&アン

   #40 : タナカッチ&嫁(僕のライバル)&ケンジー

       ※名前は交代順

 今年最初のレースだが、どうなる事だか。初参加のアンさん&タカさん頑張れ〜!



 毎年、レースに参加するかしないか悩んでるけど、結果毎回参加するんですよね〜。。。
 と言う事で、今回はライダース主催の「KSR2時間耐久」に出る事に成りました。
 今回は、前から出たいと言ってた、「アンさん&タカさん」の二人を誘って出場します。
 エントリーは、ノーマルクラスにキサ君号で、「キサ君&香山君&鶴チャン」の3人。
 モディファイクラスにススム号にて、「ススム&トシ&僕」の3人と店長号に「店長&戸川君&鶴チャン」の3人。
 コージ号には、レース初参加及びKSR初めて「アンさん&タカさん&松田君」の3人。合計4台の出場となる。

 キサ君号は、マフラーをスパトラに替えてキャブセッティングを詰める。ここで丸秘チューンを行う。
 色々やってみるが、中々良い結果は得られない物のどうにか我慢できるセットを見つける。
 ススム号は、ススムが着々とセットを出して行き、良いセットが出てるみたいだ。
 店長号は、何も悪いところも無く絶好調なのでそのままのセットで行く事とする。
 コージ号は、ピストンリング交換とシリンダーのホーニングを行い、アンさんに慣らしとセット出しをお願いする。
 所が、どうも抱き付きを起したみたいで、再度腰上をバラす。
 やはり、シリンダーとピストンに軽く傷が入っている。シリンダーは再ホーニングを行いOKとする
 ピストンは、リングの動きが悪いため、一旦外してクリアランスの調整を行い組む。同時にオイル量を増やす。
 慣らしは、タカさんに前日にやって頂く事として車に積み込む。

 毎回恒例のレース前日のお泊り。今回はドイツ村に早めに予約を入れ、無事に泊まる事に成っている。(店長担当!)
 ススム&トシと女性軍は、田川・小石原経由で直入へ。店長達は、鶴チャンを空港から拾って来る。
 キサ君&僕と香山君&ズシはバイクを積み込み、10号線経由で直入に向かう。
 アンさん&タカさん達は、現地集合と成る。また、松田夫婦は仕事の都合で夜着と成る。

 携帯で連絡を取りながら行くが、ススム達と店長達はすでに着いてる模様だ。
 僕らは途中ズシの要望で湯布院のワイナリーに寄る。思わず試飲して顔を真っ赤にしながら買って行く。
 ドイツ村に到着すると、すでに皆はのんびりと過ごしていた。
 しばらく休憩して、温泉&食事に行く事にして[御膳湯」に向かう。
 露天風呂でのんびりと初めてのアンさん&タカさんにコース取りのレクチャーを行うが、走った事が無いコースでは聞いても
 判らないよね〜・・・と言う事で、走って覚えて頂きます。
 お風呂から上がり、「隼ラーメン」で宴会のはずが普通にラーメンを食べてドイツ村に戻る。
 自分の寝床を確保(中には押入れの下も)し、宴会に突入・・・!
 香山君&アンさんは、キサ君に拉致されて「かに湯」連れて行かれる・・・笑(相当、寒かったみたいだ)  各場所にて色々と談義が始まる。遅れて松田夫妻も登場し宴会に加入。
 適当に解散して、明日に向けて眠りにつく。

 朝起きると、いつもの如くキサ君の姿は無い・・・毎度の事ですが。
 先に行って、場所取りやピットの確保をしてくれてるみたいだった。
 皆もごそごそと起き出し片付けや出発準備を行っている。僕は荷物を店長号に載せてKSRの調子を見るために乗って行く事
 した。
 暖気を済ませて、いきなり全開で飛ばす。下りで○03Km/hを指してるが、ちょっと燃料が濃いそうだった。
 KSRでSPA直入に行くと、ユサ部品の館長やケンジーも居て、「自走?」と言う顔をしてる。。。。
 ピットで保安部品を外し、レース仕様とすると共に濃い燃料を薄くするためにエアクリーナーのスポンジを取る。
 これで少しはましに成り、音も良く成った。
 そうしてると、ドイツ村の片づけを行ってた後発組みが到着する。
 午前中は、キサ君&香山君&鶴チャンのノーマルクラスのレースのウォームアップ走行が始まる。
 流石にパワーが無くKSRーUの様にはいかないみたいで四苦八苦してる。
 登りは体重が物を言い、やはり遅い。。。。(>_<)

 ノーマルクラス

 ノーマルクラスのスタート時間となり、1番手の香山君がスタート位置に着く。
 キャンギャルの日章旗でスタート!各ライダーがコースを横断してマシンににまたがりスタート。
 香山君も勢い良く飛び出して行く・・・はずが、そこに居る・・・?
 なんと、KSR110のノーマルはボトムニュートラルなので、踏み込んでもギヤは入らず・・・・あわててかき上げて1速
 かなり遅れたが、無事にスタートしていく。1周目を17位で通過し、前集団を追いかける。
 やはり、ノーマルの110では厳しいみたいだが、淡々と周回を重ねる。
 ライダー交代は、混雑を避けて15分で行い、鶴チャンへタッチする。
 久しぶりに乗る鶴チャンは、最初は慣れずにタイムが上がらないが、周回を重ねる毎にタイムも上がって来る。
 ただ、ノーマルクラスは極端に遅い人も多くてとても危険・・・!
 無難に走り、キサ君へタッチ!
 前を行く女の人を2コーナーで抜き去り、3コーナーで離すが登りに入ると一気に差を詰めて来る。
 やはり、2ストと違いノーマルクラスは体重が思いっきりハンデに成ってるみたいだった。
 一回りして途中経過が掲示板に張り出されていた。現在 「11位」・・・頑張れ〜!
 3コーナーで見事にハイサイドをしてるKSRがいたが、凄く痛そうだった・・・自力で起き上がれない様でオフィシャルが
 走って助けに向かう。。。そして救急車
 今回のノーマルクラスは、転倒も多くて救急車の出動回数も多かった。酷い怪我じゃ無ければ良いけど・・・
 キサ君達は、交代時の混雑を避けるために15分交代で交代してたので最後に1回多く交代しないといけない。
 最後の香山君が交代し慣れも出てきてタイムも上がって来る。ベストラップは、62秒台が出てるみたいだった。
 そして2時間、無事に走りきりゴールを迎える。
 12位完走という結果は、初めてのノーマルクラス参戦としては良いと思う。次回はもっと良い成績が取れるだろう。。。
 でも、体重ハンデはダメね〜。。。笑

 モディファイクラス

 モディファイクラスのフリー走行が始まる。
 今回初参加のアンさんとタカさんも緊張してるみたい。
 最初は、何処をどう走ったかも全然判らず終わるので、ライン取りのために引っ張っても一緒だろう。。。。
 2回目位からは大丈夫だろうけどね。。。と言うことで自由に走って貰うことにする。
 ススムがまずは走り、僕と替わる前回フリーで転倒したので今回は、軽く流して感触だけをつかんでトシと替わる。
 トシも軽く流してる感じで58秒台が出てるみたいだ。。。。
 ただ、フロントが暴れるのでエアを少し落とす。
 店長達やアンさんタカさん&松田君達も無事に走行を終えたが、やはりコースは覚えきらない様だった。
 ただ、僕のKSRでも110Km/hは超えてるみたいで安心した。
 いよいよ決勝の時間が近づき、皆準備を始める。2ストはサイドスタンドを外さなくては成らない。

 ゼッケン順(先頭は#35)にスタートラインに並べ、スタートライダーが反対側へ・・・・
 日章旗を合図にライダーが走って来て、スタートして行く。
 皆良い感じでスタートして行く。中でもススムは、一気に7番手までジャンプアップしてる〜凄〜い!
 一周目を無事に終え、2周目に入った2コーナーでススムがコースアウト・・・転倒はしていない。
 後続がどんどん来てコースに戻れない。戻った時には、前回同様に最後尾近くまで落ちている。
 前回と同じくここからの追い上げが凄い・・・・「切れてる!」
 #39の店長も順調に走るが、タイムが全然上がって来ない。#50の松田君は、初めてのKSRだがTDRと比べて乗り易い
 みたいでタイムアップしてきている。
 #40のタナカッチは、先頭集団に混じって走行を続ける。必死に前を次々と抜き去るススム・・・追いつくかな?
 早くも20分が経過し、ライダー交代へ入ってくる。
 #39は店長⇒戸川、#40はタナカッチ⇒嫁、#49は、ススム⇒僕(コージ)、#50は松田⇒タカへと交代する。
 僕が交代し、コースに入る時にライバルの#40タナカッチ嫁が1コーナーを曲がって行った。。。。
 今回は、マシンが早いので僕に分がある。追いつくぞ〜!他のマシンは眼中に無く、#40のタナカッチ嫁の後ろ姿を追いかける。
 (けして、ストーカーでは無い・・・はず!きっと!)
 最終コーナー手前で集団に追いつくが、無理はせず立ち上がりで抜く予定で後ろに着いて走る。
 1台のリヤがダートに落ちたと思った瞬間、マシンが横向きに回転を初め、ライダーが路面に叩きつけられる。(痛そう!)
 皆、無事に避けて2重事故に成らなくて良かった。。。。
 ライバルの嫁に追いつくが周回遅れの集団に追いつき離されるを繰り返すが、上手くヘアピンで後ろに着け周回遅れを挟んで、
 最終コーナーを回り、立ち上がりでインから抜き去る。。。。初めて出た時からの念願がやっと叶う!ヽ(^o^)丿
 そこからは、ひたすら離す為に走るが、しっかりと後ろに着いてる。
 #50のタカさんは、イノブタで久住の師匠達とNSRで練習した成果とクルクルの経験が生きて、素人の走りでは無い。
 直ぐにタイムを抜かれそうなので、今のうちに威張っておこう・・・笑
 #39の戸川君も久しぶりのレースにも関わらず徐々にタイムが上がっていく。
 僕は、#40のタナカッチ嫁にどうにか抜き返されずにトシにタッチする。
 トシは、最初から飛ばしに飛ばして次々と前を抜き去るが、誰が前だか周回遅れだか全然判らない・・・(-_-)
 #39も鶴チャンへ交代し、#50もタカさんよりアンさんへ交代する。
 鶴チャンも午前中のノーマルクラスで走ったのですでに感を取り戻して飛ばす。
 アンさんも競技が初めてとは思えない走りで走るが、やはりコース慣れしていない分不利だ〜!
 
 そうしてると、1順が終わりまた先頭に交代する。
 ススムも飛ばしに飛ばして、ついに電光掲示板に#49が載っている。。。。5番手まで戻して来る。
 4番手まで上げて、僕に交代する。
 また、目の前にライバルのタナカッチ嫁が・・・今度は早々にパスしてストレートに戻ると交代に間に5番手に落ちていた。
 そこからタイムアップを目指し飛ばす。3番手まで上げる。
 後交代まで4分位に成り、後ろも離れて安心して1速落として1コーナーに入る。トラクションが掛からない・・・・
 なんとギヤ抜けしてしまった。。。見事にダートにでてグラベルへ入った瞬間にフロントが埋もれて顔から転倒。。。(ToT)/~~~
 慌てて、起こしてコースインしようとするが、後続が切れなくてコースに戻れない。。。。
 どうにかコースに戻って走り出すが、砂がついてグリップしない。
 タイヤの砂落しと壊れた箇所が無いかチャックのために2周走る。電光掲示板見ると5位まで下がっていた・・・(-_-)
 トシと交代して、追い上げを期待する。早くも4位に上がり3位を追いかける。
 タイムも上がってきて、56秒台を連発して出している。ついに3位に#38号車を目の前に捕らえて、さらにペースアップ
 ついに捕らえて抜き去り、3位に浮上(良かった!)
 さらに上を目指して飛ばしに飛ばし、タイムが55秒台に突入・・・凄いの一言です!
 3位のままチェッカーを受けて、表彰台をGETしました。
 今回は、僕の転倒が無ければ楽に3位だったのに〜・・・・・反省してます。
 ススム&トシに助けられた3位です。。。。
 #50の松田君&タカさん&アンさんもクラス8位(総合17位)をGETし、尚且つ飛び賞もGETして良かったですね。
 #39の店長&戸川君&鶴チャンも無事に完走し、ついでに何故かチャンバーのサイレンサーが外れてました。(笑)

 今回の反省・・・何かが起きても避けれる積りで走ってるけど、一旦起きるとパニックに成りますね。。。。
         焦ってリヤをロックさせたのがいけなかったみたい
         もっと冷静に判断すれば上手く回避出来たと思います。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1
 今年は、色々とオーバーランや転倒も有りましたが、最後は皆無事にゴール出来ました。
 嬉しい人・悔しい人と色々と思いは有るでしょうが、楽しければOKですね。
 アンさんやタカさんも見事にレースにはまったみたいで・・・・ご愁傷さまです(笑

 毎度、応援・お手伝いしてくれる仲間に「感謝」ですね。。。。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送