スーパーサンデーフェスタ アンチレプリカ1時間耐久に出場


2006/06/04 スパ直入で開催された スーパーサンデーフェスタ SUMMER アンチレプリカ に出場しました。

いぇね〜、4月にスパ直入であったバイクブロス杯 KSR耐久2時間にコージ兄貴のご厚意で出させて頂いたんですが、
この時は最速ラップが63秒台だったんですよ〜。
この時チームメイトのタカさん、マツダさんは59秒台。軽く凹みましたヽ(-o-;)ゝ
と、同時にくやしぃ〜〜〜!! ...ってんで、今回はリベンジで出たい!出たい!!
と騒いでいたら、またまたコージ兄貴のご厚意で出場できる様になりました。
コージ兄貴に大感謝!!

コージ兄貴が車両を貸してくれるってんで、マブであり前回のチームメイトのタカさんに一緒に出よう!!?
と言うと同じ日にある二輪安全運転競技福岡県大会(だっけ?)ってのに出場するから出れない....と言う事で、
急遽 チームメイトはカエルさんに決定しました。
※ちなみにタカさん福岡県大会に優勝しました!! 8/4に鈴鹿サーキットの全国大会に出場します。

レースに出るって決めたんですが、レース前に大阪の堺に10日間程出張に行ったりで車両を借りたのはレース6日前!間に合うのか!??
2日間の通勤セッティングを試してみました。その後はまた出張が入ってセッティングできなかった....ので気を取り直して
2日間で一番だと思われるセッティングで まっ、いっ かぁ〜〜! と、して車に積み込みました。


こんな感じで積み込み

レース前々日
さてと、会社を定時ダッシュかけて、前回組んだタカさんちに向います。
タカさんちでは、レース前々夜祭と言う事で騒ぎました。
 
  何やら書類を見てるタカさん!      料理ウマッ!! と、上機嫌なカエルさん


レース前日
タカさんの見送りを受け、甘木ICから湯布院ICまで高速に乗り、湯布院道の駅に向います。
道の駅でサポーターのガイチン親子と合流し焼き芋ソフトクリーム(美味い)を食べていると、偶然にも旅行中のコージ兄貴一家と
遭遇しました。


美人奥様のコージ兄貴一家


コージ兄貴一家の見送りを受けスパ直入に向います。
途中の峠でキャンプ用の水を汲み、スパ直入に到着したのは12時前。
早速バイクを降ろし、受付で練習走行を申請しました。

暫くすると、タナカっち夫婦が到着。ストップウォッチを握り締めている私らを見て計測器を貸してくれました。
いやぁ〜計測器があるとタイム測定が楽だし、リアルタイムで周回タイムが解るし、
タナカっち夫婦に感謝!


さて、計測器を取り付け、カエルさんと交代しながらコースインします。
私はの目標は60秒を切る事!! カエルさんはコースに慣れる事!! を課題にして練習走行です。


颯爽とピットを出て行くカエルさん


70秒台から徐々に詰めて行くカエルさん

練習走行は30分間。2人で交代しながら乗ったら、あっちゅぅ間でした。
これを2回繰り返し私は練習終わり。結果は62秒台... ん〜才能が無いのか? もうそろそろ引き際か? と軽く凹みました ヽ(-o-;)ゝ
カエルさんはもう30分フルに乗って66秒を切るまでタイムを詰めました。

本番では60分を15分交代しようと言う作戦でしたが、15分ってのは以外と短いと気付き、30分交代
にしようと言う事になりました。... のハズだったのだが....



練習走行も終了した事だし、直入と言えば長湯温泉って事で、汗を流しに行きます。
長湯温泉街から外れた場所に100円の温泉を発見!! 
勇んで脱衣場に入ったら... ク... クサイ... 脱衣場の絨毯が犬小屋の敷布の様な匂いを... (@_@;)
気を取り直してと... 浴槽のお湯は茶色っぽく、温泉成分が浴槽の縁に固まったりして何だ
か効きそうでした。

100円の温泉 お湯は良かった。


温泉の後はキャンプタイムに突入。
酒屋でビールを買い、ランタンを囲んでボケボケします。
アナコンさんもカッ飛んで来てキャンプの夜は更けて行くのであった。

       駐車場で設営                アナコンさん到着


レース当日
さて、レース当日です。
朝6時を過ぎた頃にはもう参加者と思われるトランスポーターが入って来ますが、私達はまだ夢の中。
7時過ぎに起き出し、ゆっくりと朝食を摂ります。

受付は8時までだが間に合うのか??

案の定、慌てて受付を済まして車検を受ける事になりました。


車検を済ますともうじきライダーズミーティングです。
その頃になると仲間達が到着し、賑やかになってきました。
練習走行ではカエルさんにフルに練習して貰ってタイムを縮めてもらいます。
その練習走行の30分間もあっちゅ〜間に終わってしまいました。
練習の甲斐あってかタイムは昨日の最速を更新しました。

練習走行後は仲間達と雑談したりポッチィ〜さんに...
『60秒を切れなきゃ人間ではないですよね。... 』 ってプレッシャーをかけられてりして本番を迎えました。

さて、時間となり本番前にコースインします。
コースを一周しゼッケン順にスターティンググリッドに並びます。
コースインの1周だけは、当日の練習走行をしていない私が乗りました。

コースイン  テンパってスタンド出したままです

グリッドに並ぶと、何とゼッケン1のタナカっちの所にはKAZEガールが傘をさしてくれているじゃないですか〜〜!!
もちろんちょっかいを出しに行きます。

速攻で美女に群がるオヤジ軍団

そんな事している内にスタートが迫ってきます。
最初に乗るライダーはカエルさん。コースの反対側に行ってスタートを待ちます。
(ルマン式スタートですな)
私はエンジンをかけてKSRを支え、スタートを待ちます。




手前から3番目がカエルさん

スタート!! カエルさんが走って来ます! KSRに飛び乗りました!
ギアを2速に入れ... ん!?? も一回1速に入れ直して出て行きました。
カエルさんもかなりテンパっている様です。頑張れ カエルさん!!
案の定1周目は最下位でした。
しか〜し、その後カエルさんはイイ感じで7位争いを始めました。
7位に浮上した途端...15分経過した所でピットインして来ました。
30分交代に変更したのを完全に忘れてます。私はタバコを吸ってて準備してなかったのでそのまま行って貰いました。
30分交代って言ったよなぁ〜? と思ってると6周して再びピットイン。
これまたじぇんじぇん用意してなかったので再びそのまま行って貰いました。
こりゃぁ〜解って無いなぁ〜!? と思い、用心の為に用意していると更に2周してピットイン。ライダー交代となりました。


やっと本当のライダー交代

KSRに跨り、ピットロードからコースに出ます。誰もいない...自分だけがコース上で走っているのかと勘違いしそうです。
時折後ろから抜かれたり、たま〜〜に ゆ〜〜っくりと抜いたりで余り緊張感がありません。

さて、このアンチレプリカクラスは走行中にサインボードを出す事が禁じられてます。
と言う事で、自分のタイムがさっぱり解りません。
そこで、計測しているガイチンさん、アナコンさん、アキさんに、62秒を切ったら帽子を後ろ向きに、切らなかったら普通に被って
貰う事にしました。
帽子が前を向いたり時々後ろに向いたりして、2台のKSRに抜かれました。タナカっち嫁のサトちゃんと、910(久住)クラブのお猿のシショ〜です。
離されまいと食い下がっているつもりですが、1〜3コーナーで離されます。しかし引っ張ってもらいライン取りがだんだん解って来ました。
そのお陰で悲願の59秒台を達成しました。(59秒205)

910クラブのシショーに付いて行こうと必死

とは言え、何周かすると2台は視界から消えて行きました。
ちなみにこの2人は58秒を切って失格になっちゃいました。うひょひょひょ〜(^w^)
(アンチレプリカでは58秒を切ると失格となる)

2人が消えると再び孤独な走行です。ライン取りがだんだん解って来たので色々と試しているとチェッカーフラッグ。レースは終了した様です。
まだまだ走り足りん!!
おとなしくピットロードに入り、コースアウトして事務所横に整列しました。

整列するとすぐに表彰式。
結果は...6位!!  入賞です!!
...とは言え、8台出走して 上位2台は58秒を切って失格となった為、繰り上がりで6位となりました... 実質ドベ... ヽ(-o-;)ゝ

しか〜し、この後発表されたチーム毎の最速ラップタイムでは、最速チームを除くと1位となってましたので大満足でレースを終えました。


ん〜〜美人はえぇのぉ〜 と、ちょっかいを出さずにいられない。



今回のレースには皆さんの厚意で走る事ができました。皆さんに感謝!!









 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送