2005年12月30〜31日 極寒原付二種ツーリング 2005




 いよいよ年末恒例の「極寒原付二種ツーリング」の時期に成りました。
 今年は東京(横浜?)在住の鶴ちゃんもキサ君がバイクを準備して強制参加となり、キサ君同僚のかやま君
 も参加となり、総勢9人9台の参加と成りました。
 去年は手が冷たかったので今年はハンドルカバーが大変に人気で、なんと9台中5台に着用です。
 また、リヤBOXも人気でススム・トシに続き、ズシや僕も着けたので荷物の載せ降しが楽になりました。。。。
 でも、原チャリを連ねてツーリングするのは見てても笑いが出てくるかもです・・・
 けして石などを投げないで下さい。。。。

 参加するお馬鹿なメンバーは、以下のメンバーです。
 ススム(カブ100)・キサ君(ミニトレ80)・ズシ(キムコ トップボーイ)・トシ(KSR110)・店長(KSR-U)・鶴ちゃん(KSR110)
 かやま君(アドレス125)・森ちゃん(DAX70)・コージ(KSR-U)

 前回は、帰りに大雪の為ハプニング続出の旅でしたが、今回はどうなる事だか・・・!
 期待と不安とが入り混じったこの緊張感が良いですね〜お楽しみに。。。。



 毎年の恒例行事と成った「極寒原付二種ツーリング」を今年も決行しました。
 キサ君が、KSR110を購入し鶴ちゃん用に準備して半強制参加となりました。また、キサ君の同僚(前回レースに参戦)
 の香山君も急遽参加する事となり全部で9台の大所帯と成る。
 今回も皆極寒に向けてバイクの整備は怠りも無く(ホントか・・・?)2日前に組み上げた奴や前日まで参加が危ぶまれた
 奴が居るとは言いません・・・笑
 今回僕は、鶴ちゃんが買って来てくれた「温く温くベスト」と言う強い味方もGETし、ハンドルカバーやBOXも着けて準備
 万端。

 集合場所は、いつもの様に水巻のローソンに10時なのでズシ・鶴ちゃん・店長はガレージに9時集合する。
 ガレージに行くと、鶴ちゃんが前で待っていた。ガレージを開けて、鶴KSR110と店長KSR-2を出す。
 そうしてると、店長も車を置いて登場、ズシも来て本来の集合場所へ向かう。
 水巻ローソンには、既に森ちゃんが到着していた。キサ君やススム・かやま君も到着し、後はトシ待ちだった。
 その間に鶴ちゃん号にハンドルカバーを着ける。トシも到着して記念撮影!!(今回は写真班は森ちゃん&かやま君)
 去年と違い、今年はスムースに出発する事が出来るみたいで、早速、燃料を入れて出発する。


 集合場所で団欒  集合場所で団欒  まずは記念撮影



 いつもの様に遠賀川土手を直方方面に向かう。ハンドルカバーをしてるので手の寒さが無く快適だ〜!
 ベストは、もっと寒く成ってスイッチを入れる事にして未だOFFのままです。
 快調に走り、遠賀川土手から200号線バイパスに入ると皆飛ばし出す。結構なスピードだが皆離れず走ってる。
 他から見たら異様な光景だろうな〜。。。。すると、キサ君号がいきなりストップ?????スイッチがOFFに・・・
 なんと・・・・最高速付近に成ると自動ででスイッチが自動的にOFFに成る機構が着いてるみたいだった(嘘です。振動)
 原因も判れば怖くなく、また皆快調に飛ばして行く。
 ふと森ちゃん号を見るとマフラーカバーが外れかけているではないか・・・大丈夫か?(指摘するが無視)
 今日は小石原に行かない予定なので英彦山道の駅で休憩する。
 鶴ちゃんが慌ててハンドルカバーを外す・・・どうもアクセルに連動して動くので危なく事故る所だったみたい・・・汗
 休憩ついでに森ちゃんが燃料を入れて、マフラーカバーの修理を行なう。
 トシも流石に寒いのかカッパの下を履いていた。。。。


 コースを決めましょう  鶴ちゃんヘル試乗会  流行のリヤBOX



 トイレ休憩をして早速出発。。。。。
 英彦山駅脇を抜けて、500号線を小石原方面に向かう。途中より宝珠山方面に向かうが、「積雪通行止」の看板を見る。
 かまわず、宝珠山方面へ向かう。。。。
 途中より段々と道路端に雪が見えてくるが、まだまだ全然大丈夫だ〜!
 大きな道が終わり、狭い道に入ると一段と雪が多く成る。途中より僕やトシが履いてるTT91では全然グリップしなくて大変
 どうにか雪の無い所まで来て休憩するが、この時点で既に息が上がっている。。。。。。
 上から降りて来た車の人は、引き返して来たみたいだった。
 今回、一番梃子摺ってるのは、ハンクラの利かないトシだった。休憩箇所より出発して再度登る。
 何故か、ススムやキサ君は全然苦に無く登って行くが、僕らは四苦八苦して登る。殆ど押して登ってる状態だ〜!
 どうにか皆の居る所まで登る。ヘルメットを脱ぐと頭から湯気が〜。。。。
 トシも遅れて登って来るが、同じく体中から湯気が出てる。。。。。笑
 キサ君が先を見てきたみたいだが、木が倒れて通れない状態みたいだった。。。。。ちょっと安心!
 来た道を戻る事にするが、僕はしっかりと前後ともエアを抜いて降りる。


 森ちゃんDAXとススム  店長とKSR-U  鶴チャンとKSR110
 ズシとキムコ  鶴チャン・・ピース  ピンクの眩しいキサ君&ミニトレ
 おっとと・・・何処に行くんでしょう!  取り敢えず、一休み!  大変なトシとKSR110



 どうにか下って、小石原方面に向かって登って行く。
 この道もところ所に雪が有り、怖くて飛ばせない。特に日陰や橋の所は凍結してスピードが乗ってると大変だ〜!
 小石原の道の駅にて休憩する。BOXは便利だが、急な乗り降りには邪魔に成る事が判明した。(足が短い・・・泣)
 時間がもうお昼に近く成っているので昼食の場所を決めて出発する。
 今回はいつもと違い、新しい「うどん屋」へ行く事にした。店に入り注文をする。
 僕は、余りの暑さにベストを脱ぐが、汗でかなり濡れていた。今回買ったオーバーパンツが汗を逃がさない構造みたいだ
 うどん屋は、正解で中々美味しかった。特に漬物が自由に取れるが、「ごぼう」や「梅干」は意外な味でビックリです。
 食事を終えて、森ちゃんのマフラーの応急処置をする為にキサ君が隣の倉庫の人達から針金を貰って来て修理してOK
 早速、出発するがエアを抜いた僕のKSRはコーナーが怖くて飛ばせない・・・・怖〜!
 日田のスタンドで給油時にエア調整をするが、どうも抜きすぎて、0.3Kしかエアが入っていなかった・・・笑
 燃料やエアを入れて、改めて出発する。
 交差点でエイプに乗ったヤンチャなお兄ちゃん達がこちらを見てビックリしてた。。。。。笑
 ファームロードに入り、途中は路面には雪は無く気持ち良く走る。エアを入れたトシ・店長・僕もタイヤも安心
 ススムを先頭に走るが、地鶏屋手前の一旦停止の所に「積雪凍結」の看板が有る。ススムと顔を見合わせたが、気にせず進む
 直ぐに除雪車が雪を除けている所進む。。。。この先が心配だが・・・・!
 地鶏屋を過ぎて、右に曲がり登りでやはり雪が残って、見事に凍結している。
 僕の右後ろをズシが居たはずだが、雪の所を抜けて後ろを見ると誰も居ない・・・・・?
 なんと、車線変更したと同時に滑って転倒していた。戻って見ると、既にバイクを起してた。
 オーバーパンツは破れたが怪我は無く、バイクも無事だった。。。。。安心!
 その後は皆快調に進むが、花公園?を過ぎて登りに入ると見事に積雪&凍結で・・・・・
 上から降りた来たトラックの運ちゃんから「行かん方がええよ」と呆れ顔で言われる。でも・・・進む!
 ココでは、かやま君がギブアップ状態でアプアプしてるが、僕も助ける余裕は無い(ゴメン!m(__)m)
 どうにか下に降りる分かれ道まで来る。この先のファームロードは一面真っ白で僕らのバイクでは走れそうに無い
 ススムが取り敢えず様子を見に行ったとたん・・・・転倒! これを見て、分かれ道を下る事にする。
 キサ君がススムを呼びに向かい、他の連中は先に分かれ道を下る。


 雪で一杯のミニトレ  凍りついた道  ファンレターはメールで!



 分かれ道を下って直ぐに、休憩してるとトラックが登って来たので、この先の状態と何処に抜けるか聞く。
 この先は、所所に雪は有るが大丈夫との事なので進む事にする。 でも・・・ススム&キサ君が帰って来ない
 しばらくすると、帰って来たので進む事にする。
 途中、雪は無い。道路に肥料を撒いているので雪が積もらないみたいだ。でも、ココでこけたら「ウ○コまみれ」に成るので
 絶対にこけれない・・・・!
 ススムやキサ君を待ってると、前と離れてしまったので少し急いで走ってるとカーブを抜けると見事に凍結していた・・・汗
 完全にオーバースピードだがブレーキは掛けれないのでシフトダウンするがリヤが滑る・・・どうにか2速まで落としたがダメ
 仕方無しにこかすが、今回導入したGIVIのBOXには傷を付けたく無い・・・どうにか無事だった!
 誰にも見られなく良かった!!と思ったが、下が滑ってバイクを起せないで居ると、ススムとキサ君が笑いながら登場・・ばれた!
 ま、バイクも人間も外傷も無く無事なのでOKとし、皆が居る所まで降りる。
 途中で雪と遊び過ぎて、かなり時間ロスしたので、早々に出発して目的地のライダーズハウスに向かう。
 取り敢えず下って行くと松原ダムより上がって来た道に合流した。そのまま下って松原ダム〜杖立温泉〜小国と向かう。
 小国のいつものGSで燃料を補給する。いつもならススムが、GSのお姉チャンをナンパするはずが、今回は無し・・・?
 この寒い中、アイスが食べたいと小国のアイスクリーム屋に行くが、見事に締まっていた・・・残念!
 そのまま、大観峰方面に向かい走る。国道には雪は無いが、日が暮れてきて一層寒さが増してくる。
 流石にハンドルカバーをしてない連中は、手が寒そうだ〜格好悪いけどハンドルカバーは偉大だと歓心してしまう。
 大観峰には登らず、そのまま下って内牧温泉に入る。ススム達は途中のローソンでお買い物をしてるので先にライダーズハウスへ
 到着する。
 中から管理人のじゃけんさんが出てきて挨拶を交わす。隣に見た事の有る女の人が・・・こないだ一緒だった「ヨネ」さんだった
 なんと、神奈川県からカウントダウン参加のの為に来たみたいだった。建物に入ると年末はいつもと変わらないメンバーが揃って
 いた。

 受付を済ませ、部屋を割り振りして貰い着替えをしてのんびりと過ごす。ズシの待望の焼肉屋が開いてるか確認して貰う。
 今回は開いてるとの事で予約をお願いする。ズシは、3年越しの願いがかなったみたいだった。。。。。。笑
 早めに食事に行く事にして、バイクで焼肉屋へ向かう。距離は、ほんの5分も走れば到着です。
 焼肉屋は、\1500円食べ放題のコースを頼み飲み物は別に頼む。
 取り敢えず乾杯を行う。流石にみんな良く食べてる。。。僕とススムは余り食べれないので見てる方が多いかも・・・
 そこへ鹿児島へ行ってる女性軍より電話が掛かってきた。しっかりと「ススムと店長と焼肉」の写真をメールで送る。。。。
 それにしても皆良く食べる・・・お腹一杯に成り戻る事にする。途中のローソンにて明日の朝飯や飲み物を買って戻る。
 ジュース類は窓の外に置いとけば冷えて丁度良い。
 お風呂に入りに行く。内風呂は良いが、この時期露天風呂は流石に湯温が低いので寒いが長く入れる。
 雪の中で疲れきった体を癒す様にゆっくりと温泉につかる。やはり、何処に行っても温泉は必需品ですね。。。。笑
 部屋に戻り、しばらく駄弁るが自然と周りが寝だすので寝る事にするが、大合唱が始り中々寝付けない(泣
 そう思ってるうちに寝てしまっていた・・・Zzzzzz


 ライダーズハウスで記念撮影  「裕花」の前でDAX  玉子休憩中



 朝、のんびりと目覚め昨日買っていた朝食を食べてると皆目覚めて布団から出てくる。
 今日は特別予定も無く帰るだけなのでゆっくりと出発準備を進める。
 表に出て、ウ○コまみれのバイクを雑巾で綺麗に拭く。でも触るのも嫌だよね〜。。。。
 いつもの様に表で記念撮影を行い、ライダーズハウスを後にする。
 小国で再度給油して、地獄谷温泉「天句松 裕花」に向かう。ココから鶴ちゃんのKSR110と交換して乗ってみる。
 KSR110は意外と走るが、レースで走らせるのは難しそうだ。ギヤ比がもう少しクロスしてれば良いかも・・・所詮4速しか無いけど
 裕花では温泉に入るつもりだったが、一杯着てるので「温泉玉子」で我慢
 僕らが玉子を食べてる所に郵便配達の方が、ミニトレやDAX70を食い入る様に見ている。よほど懐かしいみたいで話しかけてくる
 裕花を後にして松原ダムの方へ向かう。出て直後に輪達が凍っていて、思わず乗ってしまいこける所だったがどうにか持ち堪える
 国道を下り、松原ダムに抜ける。途中、カーブで店長がオーバーラン・・・・?何してるんだろう????
 危うくキサ君のKSR110をお買い上げに成るところだった(店長がキサ君のKSR110試乗中)・・・・笑
 日田の一品街で休憩・・・キサ君はココから中津に帰るので別れる。
 しばらく休憩し、ファームロード〜ニッカウィスキー経由で行きに寄った「うどん屋」で昼飯にする。美味かったしね。
 食事を済ませ、小石原に向かう。小石原手前の温度計は、お昼過ぎなのに6度しか無い。。。。やはり寒いはずだ〜!
 小石原の道の駅でトイレ休憩をして直ぐに英彦山方面に下る。
 途中、凍結してる所が有るが全員無事に抜けてて下ってくる。英彦山駅の脇を抜けて、添田でズシ・トシ・店長・鶴ちゃんと僕が
 ススム達と別れる。
 R322経由で戻る途中、信号が変りそうだったので止まると後ろから鶴ちゃんが特攻してくる。トシと僕の間をすり抜けて止まる。
 皆、僕が行くと思って加速状態だったみたい・・・・ゴメン!
 無事にガレージに到着して、トシも帰宅する。残った僕らは、洗車をする為にコイン洗車場に向かう。
 やはり、水圧で綺麗にすると泥(ウ○チ?)が一杯落ちてくる。洗車場は正解だったみたい。
 綺麗にして皆解散して帰宅する。。。。。



 日田の一品街  寒そうな刈り上げ君  キサ君電話中
 寒いを連発の鶴チャン  うどん屋でのショット!  小石原で最後の休憩



 今回の「極寒ツーリング」は、ついに行けない所もありハプニング続出でした。
 でも、毎度のこと楽しくでやめられません。また来年も行う事だろう・・!

 無事に事故も怪我も無くツーリングが終えたのが一番でした。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送