2005年11月02日〜05日 初めて四国 うどんツアー!

僕がずっとバイクで行きたかった四国へのツーリングを実行しようと計画をしていた。
 四国へは、車では何度も行っているが、バイクでは行った事が無く今回が初上陸です。
 最初は、一人で行く積もりだったが、会社の同僚の古賀君が一緒に行く事に成る。
 キサ君も行きたいが、会議が入ってるので行けない予定が、急遽会議中止に!
 これでキサ君とトシも行く事となり、4台でフェリーや宿の予約を取る。
 古賀君やキサ君は四国に渡る事が初めてと言う事で、みんなワクワクでしている。

参加者: キサ君(ZRX1100改)トシ(R1 通称:アマゾン1000)古賀君(SR400改)僕(Ninjaハッタリ君)

さ〜どうなる事だか珍道中・・・笑

今回は、計画中より仕事に追われ、なんと前の週は休出&徹夜で仕事を終わらせ(ホントに終わったのか〜?)ました。
 古賀君も同じく仕事が一杯で、帰ってそのまま仕事に向かう予定で行く事になる。
 尚且つ、出発当日は会議で遅く成るのでバタバタで行かないと行けない。。。。。。時間の余裕が全然無い!
 会議が終わり、急いで帰って何も用意して無いので慌てて支度をすすめ、どうにかKSRでガレージに向かう。
 21時半過ぎにガレージに着いたが、既にキサ君・トシ・古賀君が来て待って居てくれた。
 Ninjaを引きずり出して、荷物を積み替えて急いでフェリー乗り場に向かう。
 角を曲がると、警察が・・・こちらを見てる、なんとライトは点けて無いし、ミラーも曲がったままだった・・・慌ててたのね(笑)
 フェリー乗り場に到着し、チケットを購入・乗船するが僕らが最後だったみたいで門も閉めていた。
 乗船しバイクを固定して貰い、僕らは客室の方に向かう。全席指定なので部屋を探して荷物を置く。
 部屋は、10人部屋で家族連れが一緒の部屋みたいだった。
 一人晩御飯を食べて無い古賀君はレストランで晩飯を頼む。残りの僕らは、ビールとツマミを買って、ホールの一角に座る
 古賀君も来て、取り敢えずの「乾杯」を行なう。
 地図を眺めながら明日のコースを検討したりしてのんびりと時間を過ごす。
 明日も有るので寝る事にして、部屋に戻り寝る。

フェリーの中でお休み(何故かキサ君はピース!)  部屋の棚に並ぶヘルメット

翌朝、4時には目が覚めゴソゴソと準備を始める。(部屋のドアが閉まらず、落ち着いて眠れなかった・・・眠い!)
 松山観光港に到着し、バイクに向かうがNinjaのキーが無い・・・・?見事にバイクに刺しっぱなしだった(笑)
 トラックなどが出て行くが、トシが来ない・・・・電話するとのんびりしてたみたいだった。
 フェリーから降りて、まずは「道後温泉」へ向かう。近くの積もりだったが、約10Kmほど距離が有る。
 標識を頼りに道後温泉を求めて走るが結構寒い。
 道後温泉は直ぐに判り着くが、6時からしか開かないので、道後温泉駅前のコンビニで朝食買い、時計台の前で食べる。
 前には、「坊ちゃん列車」「からくり時計台」があり、記念撮影したりする。
 足湯も有ったみたいだが、僕は全然気付かなかった・・・・!(古賀君、教えてよ・・・笑)
 「坊ちゃん温泉」に行くと、地元のおばちゃんがバイクを誘導して停める所を教えて貰い、バイクを停めて温泉に向かう。
 温泉の周りで、建物を撮影したりしてると、地元の方が建物について色々と教えてくれる。
 やっと、6時になり温泉に入る。
 温泉の中でも、地元のオジサンが色々と由来などを教えて貰う。東湯・西湯に入るが、先が長いので適当に上がる。
 それにしても地元の方は親切で色々と由来等を説明して貰った・・・優しいですね。

フェリーから四国上陸  トシ待ち  トシが出て来て出発
 坊ちゃん列車  坊ちゃん列車  道後温泉駅前のからくり時計  まずは腹こしらえ
 道後温泉 坊ちゃんの湯  坊ちゃん列車  道後温泉駅前のからくり時計  まずは腹こしらえ

道後温泉を出て、讃岐うどんを求めて国道11号線を東に向かう。
 朝は、道が空いてて結構なハイペースで走る事が出来て気持ちが良い。香川県まで約130Km強有るがこのペースならば
 2時間位でつきそうだ。
 国道11号線をひたすら走るが、何も面白くも無く風景もいまいちだった。途中、新浜駅近くよりトシの提案により海沿いの道に
 向かう。
 やはり、国道より車や信号も少なく走りやすい。左に海を眺めながらの走行はやはり国道を走るより気持ちが良い。
 途中、「道の駅とよはま」で休憩を取る。駐車場には、懐かしいRZ250が止まっていたが持ち主は居なかった。
 道の駅を出発しようと準備してると、Ninjaとゼファーが入ってきたけど、僕らはそのまま出て讃岐うどんを目指す。
 途中からまた国道11号線に戻り、観音寺駅方面に向かう。

道の駅「にいはま」  古賀君のSR400改  キサZRXのメーター

まずは、1軒目のうどん屋「つるや」を見つけて止まる。まだ店は開店準備中だが、直ぐに開くそうなので待つ事にする。
 店の前で待ってると、近所のオジサンが寄って来て話しかけられる。ココのうどんは美味しいとの事だ!
 店に入り、お勧めの「ぶっかけ天うどん」を注文し、席に座わる。直ぐにうどんが出てきて、頂きます。。。。。
 確かに美味しい・・・特にちくわの天ぷらとバッチリ相性だ〜!
 炊き立ての炊き込みご飯が美味しそうに見えるが、次が有るので我慢して店を出る。。。。
 次なる目的地と成る、琴平駅を目指して走り出す。しばらく走ると、お腹でうどんが膨れてきてかなりキツイ!
 琴平駅近辺に来ると、呼び込みが多い・・・?琴平は、「こんぴら」で有名な所だったみたい。
 駅前にバイクを停めて、歩いて琴平近辺を散策する。取り敢えずうどん屋に入るが、余りメニューが無く、「釜揚げうどん」を
 注文する。出てきた釜揚げうどんはだしが美味しくて最高でした。(思わず、だし入りをお土産として買って帰る)
 うどんを食べて、駅に戻る途中、なんと「ソープランド」の看板が・・・・周りは普通の家なのに良いのか・・・?
 駅に戻ると、雨が降り出して皆雨具の準備をするが、僕は残念ながら雨具は持って来ていない・・・いつもですが!

観音寺の「つるや」の前で  ちくわ天ぶっかけ(食べ中)  うどんを頬張るトシ(当然ネギ抜き)
 琴平駅まえで  琴平駅をバックに

雨の中を高知に向かい国道32号線を下る。途中より石鎚山に向かうはずが、そのまま下って行ってしまった。
 そのまま、国道32号線を南下して、小歩危・大歩危を通る。途中、大歩危のつり橋の上で記念撮影をするが、トシは腰が引けて
 真ん中まで来ない。(実は僕も怖かった・・・・!)
 それにしても、綺麗な風景で、川の水の色がエメラルドグリーンに染まっている。
 川ではラフティングやカヌーを楽しんでる人達が居る。ラフティングは一度やって見たいけどこの時期は寒そうだ〜。。。
 大歩危のドライブインで休憩を取り、さらに南下する。
 高知市街の方に出ても混むだけなので、一本上の国道439号にて次なる目的地となる佐川へ向かう。
 国道439号の「道の駅土佐さめうら」で休憩をするが、フリーマーケットをやってたみたいで人が一杯だった。
 見てると、サトイモの焼いた奴を貰い一口食べるが、やはりサトイモでした・・・笑
 べベルのSSや僕の持ってるひとつ前のドカSSやハーレーが入って来る。乗ってる方は、年配者ばかりだった。。。
 キサ君のZRXのライトが点かなく成ったので、バラして確認するが球切れみたいでそのまま再度組み上げる。
 ドカやハーレーの方に挨拶しながら、道の駅を出る。
 国道439号より国道194号に乗り換えて川沿いを南下する。直ぐに国道33号に入り、目的地の佐川駅方面に向かう。
 キサ君の知り合いのお店「豚太郎」に到着する。

大歩危・小歩危  下を見ると  トシ  キサ君&古賀君で記念撮影

ラーメン「豚太郎」は、キサ君が子供の頃にお世話に成った方が経営してるみたいで、夕食をご馳走になる。
 お店がラーメン屋さんだったので、当然ラーメンだと思ったら、目の前に凄いご馳走が並ぶ・・・・ビックリ!
 カツオのタタキやマグロの刺身(これは、前の日に釣って来た)凄く新鮮で、生が駄目な僕でも全然食べれてしまう。
 また、牡蠣やカニ・ステーキとこれでもかと言うぐらいテーブルの上は一杯に成ってしまった。。。。
 食べれないと思ってたたけど、余りの美味しさに殆どを食べつくしてしまう。
 皆で記念撮影をし、また店の外でもバイクを並べて記念撮影をする。
 なんと、帰りに宿泊先で宴会が出来る様にとお土産まで出して頂いた。。。。感謝です。
 それにしても、とても美味しくて大大大満足です。
 今回は、貧乏旅行の予定が「四国超グルメ旅行」に変身してしまった・・・・・嬉しい誤算です。。。

かつおのタタキに刺身  カニ  真剣にタタキを食べるキサ君  トシも満足・・満足

キサ君の知り合いの店を出て、一路ライダーズイン中土佐へ向かう。
 国道56号をひたすら南下するが、時間が遅くなるに連れて、段々と暗く成り、ライトを点けるが僕のNinjaはライトが
 暗くて見難いと思ってたら、キサ君はライトが点かないではないか・・ポジションランプのみで走るキサ君は偉大だ〜!
 国道56号のとさくれ駅を過ぎ、県道25号に入る。
 県道に入ってからは近いと思ったら結構の距離が有る。道路も雨の後なので泥ベチャで滑るし汚れるしで大変です。
 途中、所々に看板は有るが、どんどん奥に入って行く(大丈夫か〜?)
 どうにか宿泊先の「ライダーズイン中土佐」到着する。
 受付で、チャックインと料金を払い、部屋へ案内して貰う。見た目は、大きなドラム缶を半分に切って伏せたみたいな
 建物が並んでいます。部屋の前にはバイクが停めれるスペースも有り、洗車も可能な様にホースもついてます。
 部屋は、二人で丁度良く4人ではちょっと狭い感じです。中にシャワーとトイレが付いてて全然OKですね。
 荷物を部屋に置き、受付の有るサロンにツマミを持って行く。
 一人のライダーが食事をしてたので、一緒に刺身を食べて貰う(僕らは刺身食いすぎ・・・)
 本日の宿泊は、僕らと埼玉ナンバーSV400に乗った彼だけだった。
 サロンでビールを飲みながら談話し、ツマミを食べるが中々減らない・・・そうしてるうちにサロンの閉店時間の20時となり
 部屋に戻る。
 布団を敷いて、寝る準備をするが時間が早く寝るまでには至らない・・・・だって、20時ですから!
 そう言いながらも布団に入ると、走り疲れか、食い疲れ(笑)のどちらかで、知らないうちに眠っていた。
 夜中に何度か目が覚めるが、又眠りについた・・・・・・・

布団に入る古賀君  ライダーズインの中(奥はシャワー)  ライダーズインの建物  横には海が広がる

朝、携帯の目覚ましで目が覚める・・・7時だ! 約10時間位寝たのでスッキリと目が覚めるが、布団かは出たくない。
 布団の中でゴロゴロしてると、外で猫の泣き声が聞こえる。どうも匂いを嗅ぎ付けたみたいだ。
 外に出ると、キサ君がZRXを洗っていた。僕もNinjaの洗車をしようと、違う場所に持って行き洗う。
 そうしてると、トシも起きだしてR1の洗車を行なう。古賀君は、朝シャン中だった・・・・
 キサ君と僕は、洗車も終わりバイクを日向に出して乾かすついでに写真撮影も行なう。(そろそろ写真館の写真も変えないと)
 皆、洗車してライダーズイン中土佐をバック記念撮影。
 そんなこんなで、あっと言う間に9時を過ぎていた。出発の準備をしてライダーズインを後にする。

洗車後にパチリ  ライダーズイン中土佐の看板  ライダーズインから海を見る  建物をバックに

今日の予定は、四国最南端の「足摺岬」に向かう。来た道は、泥ベチャだったので違う道を選んで国道56号に出る。
 途中、信号でトシの横に並ぶと僕の足元を見ると、何かがたれ下がっている・・・スピードメーターケーブルだった!
 全然気付かずに走っていたみたいだ。(取り敢えず、タイラップで吊り上げて留めておくことにする)
 国道56号を南下して、渡川大橋を過ぎて国道321号へ乗り換えて足摺に向かう。
 足摺スカイラインに入ると、皆飛ばし出すが僕のNinjaは何故か3〜4000回転位から吹け上がらなく成る・・・何故だ?
 ま、普通に走るには問題無い(ホントか?)ので気にしないで走る。
 前を走る車は、「わ」ナンバー(レンタカー)が多い、慣れないのか道を譲ってくれない・・・・・
 でも、若いお姉ちゃんが一人で岬めぐりとは、ちょっと寂しいな〜。。。。。
 足摺岬に到着し、バイクを停めて展望台へ行ってみる。天気が良いので見晴らしも最高だ〜!
 皆で記念撮影でもしようと思うのだが、トシが居ない・・・・途中で電話をしてたみたいだった。
 展望台を降りて、売店で名物「アイスクリン」を買って食べる。暑いので凄く美味しい残った下のコーンは鯉のえさとしてあげる。
 食事を取る為、近くの漁港に向かうが、食堂らしき物が無い。漁港で聞くが、喫茶店が有る位との事だった。
 四万十方面に戻りながら食べる所を探す事として、出発する。

足摺に到着  足摺岬の看板  四国最南端の標識  ジョン万次郎像で・・・

来た道とは別の海沿いの道を四万十方面に戻る。のどかでとても気持ちが良い道だ。
 途中、道の横に変った小屋が一つ・・・・なんだろう?
 少し走ると先頭のキサ君が止まる。さっきの小屋で食事が出来るみたいで戻る事にする。店の前にバイクを停めて入っていく。
 カウンターとウッドデッキに有るテーブルだけの店だった。自家製のパンとスコーンやチャイやスープ・コーヒーを出してるみたい
 自家製のパンとコーヒーを注文する。 しばらくすると、コーヒーの良い香りがする。マスターが豆を煎っている。
 コーヒーとパンが出てきて、早速食べ出す。「美味しい」・・・パンも美味しいけど、コーヒーがバリ旨い。
 オーナー自作の店でのんびりと生活をしてるみたいだ。僕らサラリーマンには羨まし過ぎる・・・!
 でも、店のふいんきと店名が不釣合い・・・・「たぬき」だって!!
 のんびりとコーヒーを飲みながら過ごすと、このままココにずっと居そうに成るので適当に退散する事とする。

四万十川を求めて走り出すが、どうもNinja君の調子が悪い・・・・途中で一度エンジンが止まってしまった。
 燃料が少ないせいかも知れない・・・・途中で、燃料を入れるが僕のNinjaが一番燃費が悪い。。。。リッター17Km弱だ。
 後川橋より国道439号に入る。結構綺麗な道で後川沿いを登っていく道だ。
 結構なペースで走るが、やはりNinja君はご機嫌斜めで一発死んでる様な感じでエンジンが回っている。
 騙しだまし走っているが、追い抜きが厳しい〜。。。。
 一度、止まって道を確認するついでに、Ninja君のタンクを下ろしてプラグ周りとキャブの負圧を確認するが大丈夫そうだ。
 やはり、メーターケーブルを繋いで無いのがいけないのかな〜????
 ま、走れるので原因追求は諦めてタンクを組む。

手作りの店「たぬき」  テラスに座りのんびりと  コーヒーと手作りのパン  「たぬき」のオーナー

国道439号(通称:ヨサク)を登るが、いきなり右折の看板が・・・・急に道が狭く成る。
 前を行ってたBMWの人が止まって地図を確認していた。
 ま、国道なんで狭い所も直ぐに終わるだろう。(と思ったのは甘かった・・・・笑)
 車1台しか通れない様な道で、崖が続きガードレールも無い。また路面も荒れて崖側の路肩は落ちている。
 段々と奥に入っていくにつれて、路面も濡れて、真ん中にはコケが生えている。大きな石も落ちてるし。
 最初は避けて通っていたが、最後の方はそのままコケの上に乗ってリヤを滑らせながら走る。。。。。
 約10Km延々と続いた道から開放され、道の駅「四万十大正」で休憩する。
 古賀君を筆頭に皆疲れた顔をしてる。 少し休憩して、暗く成る前に出発する。
 国道ヨサクから国道381号に入り、四万十川沿いを走る。
 道は綺麗だし、ゆるいコーナーが続き中々走り易い道で信号も無い。
 風景を見ながらひたすら走るが、ホントに信号が無く有ってもタイミング良く青で通過する。
 そうんなこんなで結構走り、途中道の駅を一つ飛ばして、道の駅「広見森の三角ぼうし」で休憩する。
 なんと、道の駅「四万十大正」を出て、一度も足を地面に着けないままココまで走りきってしまった。
 途中、虫が凄くてシールドに沢山付いてしまったの洗ってる間、キサ君が地図を眺めてた。
 キサ君よりルート変更の提案が・・・途中にトシの行きたかった「ON&OFF」を見つけたみたいだ。
 トシの地図でマークと書き込みもしてた・・・・トシ行った事あるやん(笑)
 コース的にも宇和島の渋滞を避けて、松山へ行くコース上に有るので問題なし。
 道の駅「広見森の三角ぼうし」を出て、山の方に向かう。しばらく走ると、「ON&OFF」を発見!
 取り敢えず、バイクを停めてトシがお土産のTシャツを買いに行く。
 店に入ると、優しそうなマスターとお孫さんが居た。
 ココから松山まで2時間との事で、ゆっくりコーヒーを飲む事にする。
 マスターと色々話ながらコーヒーを飲み、疲れを癒す。
 帰りに写真撮影をして貰う(店の壁とHPに載るそうだ)。 僕も撮らして貰う。

「ON&OFF」で記念撮影

松山への近道を聞き、出発する。
 段々と寒くなり、途中トイレ休憩した時に、革ジャンの下に一枚着込む(半そでのTシャツだけだった)。
 松山市内に入り、道後温泉に向かう。
 道後温泉では、トシは呼込みのオバちゃんに付いて行く(嘘です。コマサへのお土産買ってました)
 キサ君・古賀君・僕は、再度道後温泉に入り、疲れを癒す。。。。。気持ち良い!!
 道後温泉をでて、松山観光港に向かうが道が判らない・・・・尚且つ迷ってしまった(笑)
 タクシーの運転手に道を聞き、やっと判った。途中、晩飯をコンビニで購入して松山観光港へ向かう。
 受付を済ませ、最後に乗船する。今日は、凄く客が多いみたいだった。
 荷物を置き、ラウンジで食事をする。お疲れさま「乾杯〜!」・・・・終わった!
 実質1泊の強行スケジュールだったが、満足出来るツーリングでした。
 まだ、石鎚山や四国カルスト・三崎は行って無いので、次回は是非回りたいと思います。。。。

朝、小倉港に到着し最後の記念撮影ををして、皆解散する。

アマゾン固定  小倉行きの紙を張られて  SRも縛られて
 小倉港に到着  フェリー乗り場  フェリーをバックに  日明港をバックに最後の写真

事故も違反も無く、ホントに楽しく走れたました。 是非、また四国にも行きたいと思います。。。。。

「お疲れさまでした〜!!」