2004年08月13日〜14日 お盆 鹿児島耐久ツーリング




 お盆休みに3号線をひたすら下って鹿児島へのツーリング案がススムより提案が有り、参加者を募っていた。
 僕は残念ながら広島に行く予定で参加が出来ない。
 メンバーは、ススム+ズシ+トシ+森ちゃんの4台で行くみたいだ。ズシは、ZZR1100が納車されて初めての
 長距離ツーリングが鹿児島だ〜! 羨ましい。。。。
 さ〜眠さとキツさとの戦いがもう少しで始まる。




 お盆休み前に、ススムより鹿児島に行かないか〜?と連絡が有った。
 でも、先約があり広島に行く予定が有り、残念ながら断った。
 ススム・ズシ・トシが行く事となり、ススムがホテルの予約やルートの設定を行って準備は万端に成っている。
 また、森ちゃんもススムに誘われ、即座に「行く」との回答でホテルの予約を追加する。
 丁度、その頃に久しぶりにCBに乗ったらフロントフォークよりオイル漏れが発生して、シールを注文するが、
 納期は盆明けとの事と成る。ま、お盆休みも広島に行くので乗れないから良いけどね・・・!
 仕事も終わり、ススム達は鹿児島へ、僕は広島へ行く予定だったが、僕の広島行きが急遽無くなり鹿児島組みの
 見送りをする事にした・・・・
 CBのフロントフォークのオイル漏れを応急処置で修理してズシ宅へ行き、集合場所へ向かう。
 夜中の0時に集合だったので集合場所には、ススム・トシ・森ちゃんも既に集まっていた。
 皆に見送りに来た事を伝える・・・
 「見送りに来たよ・・・」、「何処まで見送るの・・?」「う〜ん!鹿児島まで・・・笑」「・・・・・」
 トシと森ちゃんは意味不明状態になってる・・・・笑
 急遽広島行きが中止に成って直ぐにススムにホテルの追加をお願いしたら、運良く取れたので同行する事になっ
 たのだ・・・。


 夜中の12時 集合場所  ズシのZZR


 ススムを先頭に走り出す。コースは、3号線で行く予定だが、若宮〜大宰府経由で途中より3号線に合流する様
 なコースを取る事になる。
 遠賀より若宮方面に曲がり、若宮〜犬鳴峠に向かうが途中で変な軽自動車にトシが絡まれるが、無視して進む。
 犬鳴峠の新道のトンネルを抜けて、下りきった所で早くも休憩する。結構、涼しくて肌寒い位だ〜!
 先は長いので、出発して久山から大宰府に走り、3号線に合流する。
 3号線を久留米に下ってたら、けたたましい音が聞こえる・・・僕のCBの音じゃ無いよ。。。
 前から、暴走族のお兄ちゃん達と、お回りさんが追いかけっこしてる。ま、捕まらないだろうけどね。
 信号待ちしてると、後ろから250スクーター2台とTWが来るが、信号は赤・・・・見事に無視!
 「もしかした久留米では、バイクに信号は関係ないのかな・・?」・・・そんな訳は無いよね。
 また先の信号で後ろに着くと、やたら振り返るので、青に成ると同時にフル加速して「ブッチ」する。
 でも、女の子を乗せて・・・・羨ましい!
 そんな、熱い歓迎をうけながら、ひたすら南下する。
 久留米のコンビニの前で休憩をし、この先のルートを決める。それにしてもズシのメッシュジャケットは寒そうだ。
 途中、眠気が何度も襲って来るがどうにか持ちこたえる。
 前で森ちゃんがフラフラ路肩に向かって行くが、気づいて元に戻るを繰り返す・・・
 森ちゃん曰く「三途の川を10回ほど渡りそうになった!」・・そうな!
 鹿児島までは遠くて、下道をひたすら南下するがまだまだ遠い感じがするな〜!
 2回目の休憩を「竜北」の道の駅で取る、流石に眠いのと寒いのと疲れたので、皆ベンチで横になる。
 ズシは、納車されたばかりのZZRのポジションに慣れず、腰が痛そうだ・・・その点、ススムやトシ・僕は
 ネイキッドなのでポジション的には楽だが、CBはシートが柔らか過ぎてお尻が痛い・・・!
 ススムや森ちゃんのBMWはその辺は良く考えられて居て、固めのシートだがお尻は痛く無い見たいだ〜。。。
 余り時間を使ってもダメなので、出発する。


 熊本のコンビニ  道の駅で  道の駅で


 ただひたすら南下してると、段々と空も明るく成ってきた。途中、水俣を過ぎてバイクの燃料を給油する。
 燃料を給油し、また出発するが朝方で冷えたのか、直ぐにトイレがしたく成るが先ほどしたばかりだから我慢
 して走る。
 阿久根に入り、トイレの我慢も限界に近づくが、「道の駅」の看板が見えてホッとするが、ススムは入らず行き
 過ぎる。(悪魔に見えて来た・・・笑)
 信号に止まった時にススムにトイレ休憩をお願いする・・・・でも中々止まってくれない・・・悪魔!
 やっとトイレも済まし、お腹が空いたので、川内のファミレスで朝食を取る。
 ススム・ズシ・僕は、通常のモーニングを頼むが、森ちゃん&トシは、朝からマグロ丼やイクラ丼を注文する。
 森ちゃんに至っては、なんと大盛りだった・・・・!
 お腹も空いてたので、美味しかった。 食事も済ませて目的地の指宿を目指し、出発する。
 途中から、排気音に変な音が混じりだす。僕のCBは五月蠅いけど、その音じゃ無い・・・?
 ズシのZZRのサイレンサーのリベットが緩んでる。 途中で部品を買い、応急処置をする。
 なんやかんやで、指宿に到着・・・・・・


 指宿手前  余りの暑さにジャケットを脱ぐ  並べて


 早速、目的の砂風呂に入る。砂を掛けられるとなぜか「心臓がバクバク」しだす。やはり、埋められるのは気分
 のいいものでは無いですからね・・・・
 でも、砂風呂は体は熱くて顔は涼しくて気持ち良かった。
 10分位が目安と言われるが、ススムは5分でギブアップ・・・僕らは15分我慢の子でした。
 砂を落として、シャワーを浴びて、センター前の喫茶店に昼飯を食べに行く。
 次なる目的地の佐多岬に向かう、フェリーの場所を聞くが・・・無くなっていた。
 諦めて予定を変え、池田湖で「イッシー」を見て(見れないって!”)、指宿スカイラインに入る。
 指宿スカイラインは、凄く道も風景も良く。天気も晴天で無茶苦茶暑い。
 途中の展望台で桜島を眺め、記念撮影をして再度、指宿スカイラインを走り、鹿児島市内へ戻る。
 市内へ向かう途中のトンネルの中は「灼熱地獄」を思わせる熱さで肌が痛く感じる位だった・・・・!


 池田湖のイッシー  巨大うなぎ生息  記念撮影・・ズシは?



 展望台  展望台  スタイルの良い足!



 桜島・・?  皆で


 市内へ戻り、ホテルを探してチェックインを行う。
 バイクはホテルのご好意により、ホテル内の駐車場の一角に置かして貰うので安心だ。
 今回は、皆シングルルームを取っていたので、取り敢えず各自部屋でシャワーを浴びて休憩する。
 僕もシャワーを浴びて、ベッドでTVを見てたら見事に寝てた。
 トシからの電話で起され、ススムの部屋へ行く。
 皆で街に繰り出し、徘徊をする。まずは、天文館通りの本場「むじゃきの白熊」を食べに向かう。
 いい親父連中が、ハンディタイプの白熊を外で食べる。
 でも、とても美味しくて「ベリーGood」


 ススムと白熊  むじゃきの店頭



 森ちゃんとススム  黒豚のとんとろ


 「白熊」を堪能して、再度フラフラと歩き回るが流石に昨日から走りずくめの為に疲れが・・・・
 近くの小料理屋へ「鹿児島の味」を求めて入る。
 まずは、ビールでお疲れの乾杯をして、「きびなごのさしみ」・「黒豚のとんかつ」・「黒豚のとんとろ」を
 注文して食べる。
 一通り食べてお腹も太ったので、一旦ホテルに戻る。
 夜の街にネオンを求めて徘徊を企むが、見事にTVを見ながらベットの上で寝てた。寒さで気づくと1時半。
 再度、ベットに入り寝なおす。
 どうも、ススムとトシは、ネオン街に徘徊に行ったみたい・・・・ホントに徘徊だけかな〜?(怪しい!)

 翌日、またまたトシからの電話で目が覚めで、下のコンビニに朝食を買いに行き、ススムの部屋で食べる。
 皆を起して、出発準備を始める。
 ホテルロビーに集合し、今後の行き先を決める。
 帰りは、霧島〜えびの高原〜八代に行き、八代から高速に乗るルートで走る事に成った。


 ホテルのロビー  行き先を決める  ホテルの駐車場


 ホテルを後にして、市内から空港方面に向かう。 それにしても暑い・・・・
 途中でが燃料を給油し、峠で誰かがパトカーに怒られながらも、鹿児島空港前に到着。
 何を間違ったか、空港の中を1周して霧島方面に向かう。
 霧島を通り、えびの高原へ・・・・
 えびので、休憩を取り昼食を兼ねて地鶏焼きなどを足湯の横のベンチで食べてると、前にアベックが座る。
 なんとスカートなのに膝を立てて・・・・・後は、自粛!(ご想像にお任せ)
 お土産を買って、球磨川沿いを八代に上がるルートを取り出発する。
 途中、ループ橋で目が回る人は居るし、女の子に手を振った直後にリヤブレーキにバイバイされる人も居る
 し
・・・・(ま、一人だけだけどね)
 そんなこんなで国道に出て、コンビニで休憩を取ると、皆手に「白熊」のカップが・・・・笑
 一時は、「白熊」中毒に成ってるかも。(でも、美味しいよね)
 球磨川沿いを八代に向かう途中、球磨川では球磨川下りの船が流れてたりとのんびりした感じで気持ちよく
 走る。


 えびの高原  えびの高原  八代の手前のコンビニ


 八代高速に乗ると、ZZRのズシとR1150Rの森ちゃんが飛ばして行く。
 あっと言う間に見えなく成ってしまう。流石に速い・・・・
 僕のCBはカウルが無いので、余り飛ばすと風圧で人間が参ってしまうので余り飛ばさない。
 それ以前に、180Km/hでリミッターも効くだろうし・・・(効いた事が無いけどね)
 途中、宮原SAで食事をを取って、後は広川SAまで飛ばして行く。
 結構なペースで走るが、ズシや森ちゃんは直ぐに見えなく成ってしまう。
 ススムとトシは、僕のペースに合わせて走ってくれるので、取り残されずに済んだ。
 ふと、ポケットに手をやるとジッパーが開いてる・・・・あ、デジカメが・・・・無い!
 確か、右ポケットにデジカメを入れてたハズだが無い、バックに仕舞ったかどうか思い出せない・・・・
 ショックのまま、広川SAまで走る。
 広川でポケットを締めて、ウエストバックを調べると・・・・有った・・デジカメ!
 宮原SAでバイクにジャケットをバイクに掛けて食事に行く時にウェストバックに移したんだった!(良かった)
 トイレ休憩して、少し皆で話しここで別れることとする。
 ススムと森ちゃんは、若宮ICで降りる。ズシ・トシ・僕は戸畑まで行く事に成る。
 ガソリンを給油中に、ススムと森ちゃんは行ってしまった。
 高速を3台で走り、都市高速に入ると後ろから変な車が付いて来る・・・・・
 良くミラーを見ると、Eクラスのベンツだった。トシは、覆面と思ったのか、ぶっ飛ばして走り去る。
 ズシも続いて走る、僕のCBの後ろに着かれる。E500だ・・・・覆面では無いけどやばそう!
 150Km/h以上で巡航するがしっかりと付いて来る。流石にE500は速いな〜!
 前が詰まった所で抜かれ、今度は僕がE500を追いかける。
 紫川ICで別れて、僕はガレージに向かう。ガレージにはトシがすでに待っていた。

 結構ハードな強行軍のツーリングでしたが、ホントに楽しかったし美味しかった!(白熊が)
 次回は、夜の街を徘徊するべく早めに寝て体力を温存するぞ〜と心に誓う。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送