2004年07月04日 泉水コテージ宴会&KSR2時間耐久レース参戦




 ライダース主催の「KSR110 120分耐久レース」に初めて出てみました。
 今回は、僕のKSRのみの出場で、キサ君・ヤエちゃんと僕の3人で出場する事に成る。
 いつもの様に前日からコテージを借りて皆で泊まるが、やはり宴会がメインと成るだろう・・・笑
 今回の仕切りは、ススムが進めている(ホントに大丈夫???)
 毎度の事ながら楽しい週末になる事だろう。

 今回の写真は、ぐるぐるじゃぱん様に提供して頂いて居ます。(感謝です・・!)
 ぐるぐるじゃぱん様HP http://www.grove.gr.jp/spa/ 



 ヤエちゃんをレースに引っ張り出した一番の要因で有る「Rider's KSR110 2時間耐久レース」に予定通り
 に出場する事に成った。
 理由は、「2スト参加者は、女性ライダーを含める事を推奨する」だった。
 今回は、僕のKSR1台のみの参戦で、ライダーは、キサ君・ヤエちゃん・僕の3人が出場する。
 ススム号及びトシ号はお休みと成りました・・・・ZooZoo・・・!
 と言っても、皆は来ない訳は無く前夜祭がメインに集まる事となる。
 今回、仕切りはススムが全て行い、コテージの予約やメニューに到るまで行ってくれた・・(でも不安が・・)
 1号車(ススム号)にススム&コマサ&店長、2号車(デビル号)にデビル&イケ子&鶴チャン&ヤエチャンとなり
 3号車(トシ号)にキサ君&僕がKSRを積んで行く。
 いつもの様にバラバラでの出発で、先発のススムが食料を買って行く予定だが・・・・やはり不安!!
 キサ君がガレージに到着して、KSRの積み込み中に電話が・・・・予想通りにイケ子からの電話でススムから
 買い物を頼まれた〜と言う苦情電話だった・・・笑(これも予想通り)
 しっかりと「飲み物を買って来い」と言い渡されましたけどね・・・笑


 バイクを積み込み、キサ君と僕は10号線経由で行く事にする。
 途中、椎田のディスカウントショップでパラソルの下の台を購入し、僕の昼飯も買って出発。。。。
 キサ君が運転して耶馬溪を抜けて玖珠に出る経路で進む。
 玖珠手前でデビル号に電話すると玖珠のICにススム達と一緒らしい・・・先に行ったはずなのに・・!
 玖珠IC出口で合流するため行くが、「居ない・・?」見渡すけど・・・「居ない?」
 電話で再度確認すると、「玖珠のSA」の間違えだった。。。。
 出口でしばらく待ち、合流して玖珠の町で飲み物などの買い物をしてキャンプ場に行く。
 キャンプ場に着くと、たなかっち夫妻とススム・コマサ・店長が、日陰でのんびりとしていた。
 買い物した材料やシュラフを下ろして、女性軍が食事の用意を行う。
 僕らは、日陰でのんびりと過すが、キサ君は予定通りに温泉に向かう。
 ある程度、食事の用意が出来た所で、皆で温泉に入りに行く。
 たなかっちとススムのバイク談義が温泉の中に響く。
 風呂から上がり、今回のメインである宴会に・・・・メニューは「焼肉」&サラダです。
 ビールで乾杯し、宴会モードに突入で〜す。
 焼肉も美味しく・サラダも美味しいし、いつも食事担当のお二人には頭が上がりませんね・・・!
 バイク談義からいつの間にか、ギターが登場し懐かしのフォークソング大会へと変容する。
 宴会も落ち着き、小腹が空いたので「瓦そば」を食べようと成った。
 「瓦そば」と言えば川棚のたかせが有名だが、キャンプ場で食べる「瓦そば」も格別だ〜。。。。
 そして・・・・夜は更けて行く。 と言う事で今回のレポートは宴会で終わりです。(写真も無し)


   そう言う訳には行かず、レースレポートへ・・・・・・

 朝、起きるとバイクを載せて来たトランポが居ない。キサ君も居ない。朝早くからサーキットに入ったみたい
 だ。
 僕らも出る準備をして、後は鶴チャン・池子・デビルに任せてサーキットに向かう。
 サーキットでは、キサ君が車を止める場所とピットを取っていてくれた。でも、余り人が来ていない見たい。
 早速、KSRを車から降ろしてフリー走行の準備をする。今回は、車検も無いので凄く楽だ。
 準備を終えてお腹が空くけど、朝食の載ってる車は・・・・まだ来ない・・?
 電話をするけど、何処に居るかが判らないみたいで、迷子に成ってる〜。。。。
 ドラミも終わり、フリー走行の準備を行う。


 ピットで準備中の仲間!!  暖気中の僕!  休憩中の女性軍


 最初の5分が僕で、次の5分をキサ君、最後の10分をヤエちゃんが走る事となる。
 早速、僕から走るが3周位で切り上げてキサ君にタッチする。
 キサ君も順調に走るが、3コーナー先で1台が転倒し赤旗が出て走行中止となる。
 な、なんと・・・・これでフリー走行が終わってしまった。ヤエちゃんは乗らずじまいで・・・・・
 これが、不吉な予感を感じさせる最初かな・・?


 スタート時間も早く成り、燃料を補給しスタートする為にパドックにバイクを進める。
 グリッドに並べる為にコースインしコースを1周して自分のグリッドに並べる。
 今回は、2番目のスタート位置なのでホールショットの狙う・・・!
 な・な・なんと・・・雨が降り出して来た〜困ったタイヤの目が無いのに〜。。。
 いよいよスタートの時間となり、カウントダウンが始まる。
 日章旗の合図で、スタートライダーがバイクに駆け寄る。僕も上手くスタートを決めてトップで1コーナーに
 入って行く。でも、ウェットなのでグリップが心配だ〜!
 後ろからサブロクの角君が迫って来る。角君のバイクは、レインタイヤを履いてるのでグリップは問題が無い。
 やはり、2コーナーで抜かれる。後ろに付いて行くが、登りでオイル後をよける為にアウト側のラインを走る
 と皆イン側に行き、あっという間に2台に抜かれる・・・・イモ引いてました!
 1周目は、4位で帰って来るが、後ろからは2台の4ストKSRが着いて来る。
 コーナーでは押さえられるが、ストレートが速い・・・最終コーナーが遅いのかな・・?
 雨が降ってるからかもしれないが、3周目には周回遅れの集団が・・・・


 緊張のスタート前・・・キサ君と僕  スタート!!!!  な、なんと1位スタート


 2台の4ストを数周は押さえて走っていたが、やはりスリップに入られ2台一緒にに抜かれる。
 それにしても、速い奴と遅い奴との差が激しく、後ろも見てないので危ない。


 1週目の1コーナー  あ、ストレートで抜かれちゃった  気合の膝すりだ〜!


 6位走行中に交代の時間となり、ヤエちゃんへ交代の為にピットへ戻り、バイクをヤエちゃんへ渡す。
 今回、2度目のレースだがフリー走行では全然走れなかった為、KSRでの走行は初めてのヤエちゃん。
 最初は無理せず走っているみたいだけど、バイクに慣れるに従ってペースが上がって行く。
 38台ものKSRの中で抜きつ抜かれつを繰り返しながら走る。
 そうしてるうちにペースも段々上がって来て、70秒を切って走り出て安定している。
 キサ君が交代の準備をして、ヤエちゃんにPITINのサインを出そうとピットロードにボードを持って行くが、
 サインボードを出す前に時間を見てヤエちゃんが入って来る。(折角、出そうと思ったのに!)


 ヤエチャンの気合の走り  追い抜くぞ〜! by ヤエ  「風に成れ〜!」 ヤエチャン


 キサ君と交代して、「気合一発」でコースに戻って行く。(たなかっち曰く、「気合入り過ぎ!」だって)
 コースイン直後からアグレシップに攻めまくるキサ君。流石に速く周りのバイクを軽々と抜きまくる。
 たなかっちも「速い!」と太鼓判を押すが、ちょっと抜き方が強引過ぎるかも・・・!
 だって、初めての人やレースに慣れて無い人が多いので後ろは見て無いし、平気でかぶせてくるからね〜!
 そんな感じで見ていると、1コーナーで前のバイクのインをつくが、前のバイクは後ろに気づいていない感じ
 直ぐにPIT裏に回って見ると、予想通りに接触したみたいでコースアウトした。
 見事に前転をするKSRと空を飛ぶキサ君が・・・・
 どうにか立ち上がり、再スタートをするが、草の上でまた転倒する・・・・大丈夫か?
 オフィシャルが駆け寄るが、見事に無視して再スタートする。コースに戻るが、ちょっと危ない!
 無事にピットまで戻って来る、体は大丈夫だと事だが・・・・ホントか〜?
 KSRの方は、ステムがずれてるのか真っ直ぐに成らない。燃料を補給して取りあえず僕と変りコースに戻る
 が・・・やはり何かが変だ〜!
 再度ピットインしてアスクルやステムも緩めて再調整のため、ススムが蹴る蹴る蹴りまくる・・!
 修理を終えてコースインするが、ハンドルが曲がってるだけで走りには影響は無いみたい(鈍感なだけ?)
 2周もすれば慣れて全然OKみたいで、ペースも上がって行く。


 ストレートで抜き去る キサ君  気合のキサ君  一段と気合が入ってるキサ君


 前半とは違い、一通りヤエちゃんもキサ君も走ったので、転倒しない程度に攻める。
 1コーナーを6速で入り、全開にしてから4コーナー進入まで6速全開のまま走れる様になる・・・進歩だ〜!
 でも、タイムには反映出来ていないみたいだ・・・・泣
 色々とラインを変えたりしながら自己最速のラインを探すが、中々見つからず遅いバイクにラインを乱され
 ながら走る。
 結構攻めてたつもりだけど、タイムは全然ダメで60秒を切っていない・・・・ショック!
 「あっ」という間に交代の時間となり、ヤエちゃんへ交代する為にピットインする。
 ヤエちゃんは、安定した走りで、淡々と周回を重ねる。走りは基本に忠実で見てて安心が出来る。
 コースやKSRにも慣れて、タイムも徐々に上がり「65秒台」で安定してくる。
 女性で慣れないバイクでは、良いタイムと思う。
 ヤエちゃんが交代の時間と成ったので、交代の為にピットに戻って来る。
 ライダー交代して、最後の走りにキサ君がコースに戻って行く。
 前回は、転倒したので今度は慎重に走るはずだ・・きっと慎重に・・出来れば慎重に・・お願い慎重に走って!
 転倒の影響は全然無く、相変わらずアグレシップに攻めまくる。
 抜く時も迷いが無く、スパっとインに切れ込むと全開にして立ち上がって来る。(恐怖感は無いみたいだ)
 結構な台数を抜き、良いペースで走ってる・・・・う、、、来ない・・???? あ、来た! 無事だ。。。
 レースも終盤に近づき、各チームも最後のライダーの走りを見守っている。
 キサ君もペースは速いけど、順調に周回を重ねている。
 もしもの為にツナギを着てた僕は、もう大丈夫だろうとツナギを脱ぐ、もう着れない・・・笑
 しかし、キサ君の前にアンチの前回優勝者が・・・「スイッチON」撃沈体制完了!
 コーナーで詰めて、3コーナーでは真後ろにつく。次の1コーナーが心配だ〜。。。。。と思ってたが・・・
 キサ君が・・・・戻って来ない。何処かで転倒したみたいだが、見えない所なのでブラインドかヘアピンみた
 いだ。
 どうにかピットに帰って来るキサ君、ヤエちゃんに交代の準備をして貰うが、帰って来たKSRを見ると・・
 見事にハンドルがグニャっと曲がって走行は不可能状態だった。キサ君の体は無事みたいなので安心する。
 残り5分を残して、僕らのチームはレース終了です。
 結果・・・・何とブービー賞を頂きました。(まだ後ろが居たんだ・・・良かった!)



 フロントカウルが・・・  見事なまで曲がったハンドル  出場のレディース(中にヤエチャン)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送