2004年04月04日 スパーサンデーフェスタ スプリング 参戦!




 去年に引き続きアンチレプリカ60分MINI耐久に参戦しました。
 今回は、SusumuもKSRを購入しチューニングを進めているが、まだ僕のKSRの方が速そうなので、
 僕らが使わ無いSusumuのKSRをキサ君&鶴ちゃんが、使い出場する事と成る。 
 Toshiは今回は一人で入賞狙いで走る。
 今年、最初の「Rtfアンチレプリカ60分Mini耐久」どうなることだか・・・・!


 いよいよ、今年のレースが開幕しました。
 初戦の目標はシングル入賞と「打倒360オクサンズ」をテーマにチューニングを進める・・!
 SusumuもTDR80をKatsumi&Toshiに譲り、新たにKSRを購入チューニングを進めていく。
 仕様は、94ccボアアップや吸排気ポート拡張やCDI等、一通りのチューニングメニューをこなしている。
 僕のKSRは、前回レースの時に加え、排気量は80ccのままだが排気ポートの拡張とピストンへの穴あけを行い
 吸排気効率を上げより高回転でのパワーを稼ぐ仕様にする。
 乗り比べてみると、高速域でのパワーはSusumuのKSRの方が有るが、低中速域のパンチ力は僕のKSRの方が有り、
 どちらも大した差は無い。低中速域のパンチ力で僕のKSRで出る事にする。
 また、SusumuのKSRでキサ君&鶴ちゃんコンビが新たに出場する事となり、ToshiのTDRを含めて3台体制だ〜!


 ToshiのTDRとKomasa  SusumuのKSR  僕のKSR


 マシン(大袈裟な!)を運ぶためにレンタカーを借りて居るが、引越し時期と重なり借りれる時間が遅く成る
 仕方ないけど、昼位から準備をして待つが、やはり午後6時にしか借りられない・・・ 
 前回は、ライダースハウスに泊まったが、やはり朝の1時間はキツイので近くのドイツ村にに宿泊する。
 Susumu達が先発隊で行き、宿泊のチェックインを済ませる。
 ドイツ村は研修センターなので、名目は「モータースポーツ研修」を行う・・・・・はず???!
 僕とZushiがレンタカーを取りに行き、ガレージで僕のKSRを積んで、Susumu宅でSusumuのKSRを積みそのまま
 若宮インターより高速に乗り湯布院経由で長湯に向かう。

 先発のSusumu達は、長湯温泉に入り夕食を済ませてゆっくりしてるハズだ・・・僕らは車の中・・!
 キサ君&鶴ちゃんは仕事後にキサ君のの実家にて食事をして宿に来る手はずに成っている。
 Toshi&Komasaは、朝に直接サーキットに入る予定だ。
 高速を飛ばして、湯布院ICより湯の平を通り、Zushiと僕も到着し、しばらくしてキサ君と鶴ちゃんも到着。
 一旦、部屋に入り休憩するが、すぐにトランポをサーキットに置きに行く事にしてSAP直入に向かう。
 なんとゲートが閉まってるではないか・・・また、宿にトランポを戻して温泉に行く。
 Susumu達先発隊は、温泉にも入ってるので宿で待つ事に成り、キサ君・鶴ちゃん・Zushi・僕で向かう。
 今からだと開いてる温泉、「かに湯」に向かう。川沿いの無料の温泉だが周りには何も隠すものは無く、上の
 道から 丸見え状態だが、夜などで全然OK!
 下に下りて行くと、先客が数人入っていた。一緒に入らせて貰うが、湯温が低くて一旦入ると中々出れない・・
 先客が帰って行き、やっとゆっくりと入れる。
 鶴ちゃんが湯船から出て何かを持ってくる・・・?なんとビールだ〜!
 Zushiと鶴ちゃんがビールを飲みだす、僕とキサ君も少し貰うが、やはりちょっと寒い。。。
 ゆっくりと体が温もるまで浸かって上がり、ドイツ村に戻る。
 戻ると、Susumu達はすでにお布団の中・・・
 僕らもしばらくして、眠りに ゴ〜ゴ〜zzz〜ゴ〜!

 朝、起きると外は・・雨・雨・雨。。。。。。大大大ショック。
 予想はしてたけど、雨の中は誰も走った事が無く如何しましょう・・・?
 取り敢えず、準備をしてSPA直入に向かう。
 サーキットで場所を決めて、バイクを下ろし準備を進めるが、中々雨が止まない。
 予報では、雨は朝のうちだけで段々と良くなる予報だ〜!
 車検も終える頃に成ると、雨も止み晴れ間とはいえないけど段々と空が明るく成って来た。
 この分だと、レースまでには晴れるかも・・・?
 準備も終え、朝のフリー走行と成る。
 雨は止んでるけど、路面ウェットだ。雨の中で走った事が無いのでどの位グリップするかが不明・・?
 それにタイヤも新品で皮むきも無しで持ってきた。ま、ウェットでは新品の方がコンパウンドが柔らかく
 グリップするから良いかな・・・!(でも、最初に走るSusumuには内緒!)
 まずは、Toshiと鶴ちゃん・Susumuが走り出す。やはり、完全にウェットなので皆慎重にタイムを上げて行く
 裏でキサ君と見てると、いきなりSusumuが戻って来た・・・?故障・・・?
 いや〜十分に走ったから交代だそうです。(早すぎでしょう)まだ、全然準備して無いのに・・・!
 準備をして走り出すが、どの位グリップするか全然判らないので徐々にスピードアップをしていく。
 鶴ちゃんやキサ君もコースを覚えながらの走行だが、上手く走ってる。
 それにしても、路面が濡れているのに飛ばす人は飛ばしまくる。
 だいぶ成れてきて、結構と言うかグリップは全然不安が無く、まったく滑る気配は無しです。
 それでも、やはりビビリなので大人しく走るり、フリー走行が終了する。


 Pitでのバイク  Pit前で記念撮影


 いよいよ今年最初のアンチレプリカ60分耐久の開始です。
 5号車:Toshi 6号車:鶴ちゃん 7号車:Susumuがスタートライダーとしてグリッドに並ぶ。
 アンチレプリカのスタートはルマン式スタートなので、ピットレーン側にマシンを置き、反対側からスタート
 にて走ってマシンに跨り、エンジンを掛けてスタートする。
 いよいよスタートだ〜!グリーンランプでスタート・・・スタートライダーが一斉に走ってくる。
 Toshi・Susumu・鶴ちゃんもこけずにマシンに到着! エンジンスタート。。。。。
 鶴ちゃんがスタート良く、3番手で1コーナーに向かう。Susumuもまあまあのスタート追いかける。
 え、・・・Toshiがまだキックしてる????エンジンが掛からない!
 大幅に出遅れて、後ろから2番目で1コーナーに入って行く。
 2周目、Susumuが2コーナーで飛び出す。無事に戻るがオクサンズのたまさんや鶴ちゃんに抜かれ、順位を大
 幅に落とす。
 出遅れたToshiの追い上げも凄く、あっという間に鶴ちゃんやSusumuの後ろに着くとあっさりと抜いていく。
 鶴ちゃんも初めてのレースの割りにしっかりとSusumuの後ろについてタイムを上げて行く。
 オクサンズのたまさん・Susumu・鶴ちゃんは、しばらく抜きつ抜かれを繰り返しながらバトルを楽しんでる様
 だ。


 スタート失敗のToshi  バトル中の3台  あっと言う間にToshiが!


 Susumuは、鶴ちゃんがすぐ後ろに居るのには全然気づかないみたいだった。(抜いたり抜かれたりしてるのに)
 ミスした所をたまさんに続いて鶴ちゃんに抜かれ、やっと目が覚めたみたいで一気にスピードアップする。
 バイクも良く走ってるみたいでストレートエンドでは110Km/hは超えている。
 たまさん・鶴ちゃんを一気に抜き、1コーナーに入るが、結構なスピードで入って行くので、キサ君と僕は裏に
 走り、Susumuが抜けてくるか心配したが見事に集団の先頭で2コーナーを走り抜けて行く。
 しっかりと鶴ちゃんもSusumuの後ろについて来ていた。
 ここから、やっとSusumuのタイムも上がりだす。(今までは何なんだろう・・・?)
 Susumuのタイムに吊られて、鶴ちゃんもタイムアップする。
 今回は、オクサンズを抑えて、走ってるので僕らのスローガン「打倒!オクサンズ」が出来そうだ・・・!
 レースも中盤となり、徐々にライダー交代に入って来るチームが増えだす。
 キサ君と僕も交代に向けて、ヘルメットを被りグローブををはめて準備運動をする。
 まずは、鶴ちゃんがピットインしてキサ君に交代する。。
 次にToshiが入って来る。僕がマシンを押さえToshiが一度降りて、再度乗りエンジンを掛けてスタート。
 前に居たオフィシャルは、なぜ交代しないか不思議そうにしてた・・・ま、僕も準備してたからね。
 Susumuも入って来て、僕と交代する。


 キサ君交代  Toshi一旦停止  僕も交代


 コースインし、徐々にスピードを上げて行くが、全然速い気がしない・・・?
 やはり、久しぶりのレースで勘が戻らない。自分がどの位のタイムで走ってるのか全然判らない。
 自分では、かなり攻めてるみたいだが膝も擦らない。
 やはり、周りが居ないと自分のペースが掴めないんだよね〜。。。。
 今回、初レースのキサ君がTV局のチームの後ろにピッタリと着いているのは、TV出演を狙っての事かな・・?
 キサ君・TVチームを抜く。
 ヘアピン立ち上がりで後ろを見ると、オクサンズさとチャンがブラインドコーナーを抜けて来る。
 何週か繰り返すが、差は開きもせず、つまりもしない・・・今回は「打倒オクサンズ」行けるぞ〜。。。と思う。
 キサ君もサトちゃんに2回抜かれ、やっと目覚めて見たいで意地になって飛ばし出す。
 レース前は、ステップとか着かないなど言ってたけど、殆どのコーナーをリーンウィズでステップを擦りながら
 走ってる。(だから、擦ると言ったでしょう・・・笑)
 僕も前と同じ様にヘアピンで振り返ると、サトちゃんの周りに何か黒いKSRが2台ついて来てる。何か嫌な予感。
 次の週にヘアピンで振り返ると居ない・・?真後ろから音が・・・・
 最終を立ち上がると、横にサトちゃんが・・・見事に抜かれた。まだ音が聞こえる。。。。
 ストレートエンドで、4ストにも抜かれる。後ろにはまだ居るみたいで音が聞こえる。
 抜かれて、2週位は離されるが大幅な差は無く、頑張れば着いて行ける。前につられてパースも上がったみたいで
 やっと膝を擦りだす。あ〜ら不思議・・・前の3台に追いついて僕を含めて4台のバトルが始る。


 僕のコーナーリング  僕のコーナーリング


 毎週、抜きつ抜かれつを繰り返すが、僕のKSRは熱ダレでストレートが伸びない・・・・
 それでもコーナーでつめて、一生懸命に離されずについていく。
 1〜2コーナーで追いつくが、やはり、右コーナーが苦手で、3コーナーからの上りで見事に差が開く。
 やはり体重差が大きいかな・・・?
 僕らの目標のオクサンズは直ぐ前に居るのだが、間に2台居る4ストが邪魔で中々追いつけない。
 途中、14号車も巻き込み5台のバトルに成るが、14号車は一時トップを走ってたKSRだ。
 その14号車をバトルをしながら4台で抜き去ってしまった。
 レースも残り少なく、最後のアタックをするが最終コーナーで前を走る4ストのリヤタイヤと僕のフロント
 タイヤが接触・・・・一瞬「転倒」がよぎったが、地面を蹴ってどうにか立て直せた(良かった・・・汗;)
 再度、気を取り直そうと思ったら、なんとチェッカーが振られてレース終了・・・・・
 また、「打倒!オクサンズ」の夢が砕かれてしまった。。。。。。ショック!
 それにしても、僕らとバトルしてた4スト2台は3位・4位で、僕とサトちゃんらは周回遅れ・・・笑
 最初からこのペースで走れば、もっと上に行けて「打倒!オクサンズ」も達成出来たのに〜!


 6号車  7号車  5号車


 と言う事で、チーム3台共に無事にレースを終えました。
 Toshiに到っては、スタートで出遅れて殆ど最後尾より5位まで盛り返して入賞でした。
 タイムも58秒台に突入し、次は賞典外に成りそう・・!


 表彰式  表彰式


 レース終了後、キサ君が「足が変・・?」良く見るとブーツのサイドに大穴が空いてる。底も見事に削れて
 真っ直ぐに立てない状態だ〜!(ここまで削るか〜???)
 途中から熱くなって、リーんウィズのままで攻めまくったらステップも削れて、ついでにブーツも削れて・・・
 後、5分有ったら見事に足も削れてたと思う・・・・笑 恐るべしキサ君!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送