2004年03月13日〜14日 黒川「森のコテージ」、泊まって騒いで・・・




 黒川の「森のコテージ」への優待券を当てたとの事でお誘いを受けて皆で行く事にした。
 キサ君の復活ツーリングにも丁度良いしね。
 また、キサ君の会社同僚の鶴ちゃん&僕の同僚の森ちゃんも一緒に行く事になった。
 久しぶりに大きなバイクでのツーリングで楽しみ・・・!



 今回は、休みの人・仕事の人と居るので、別々に行く事になり、いつもの様に現地集合にして僕等は4人で
 一緒に行く事にする。
 朝、ガレージに寄ってCBに乗り換えて、9時にZushi家に行き、2台ででSusumu宅へ・・・
 Susumu宅から今回初参加の森ちゃん家へ行く、森ちゃんは家の前にBMW R1150Rを置いて待っててくれた。
 ちょっと、森ちゃん宅前で一服して出発する。
 200号線バイパスを通り、田川方面に抜け添田方面に向かいう。この時間に成ると車もバイクも少ない。
 彦山へ向かう途中、後ろの車の女の人達が見たこと有る・・・Zushiを先に行かせてミラーで後方確認!
 やはり、知り合いだった。信号停車で横に停めて少し話してると、「ナンパしてる」と思ったと言われる。
 流石に僕でもバイクで車の女の人をナンパしません。(スタンドでする人は居るが・・・嘘です!
 彦山〜小石原といつもの様に飛ばすが、僕はタイヤが新品なので恐る恐るアクセルを開けて行く。
 小石原で休憩してると、森ちゃんと色違いBMW R1150Rが入ってくる。
 良く見ると、かなりのカスタムがされてお金も掛かってる。持ち主の方と少し話してると小倉の方みたいで
 色々なバイクに乗られてたみたいだった、それに僕等と共通の知り合いも居たしね。


 小石原の駐車場  BMW R1150Rを囲んで


 小石原を出発し、途中から山田町の方に向かういつものコースでR212に出る。
 途中、10月にドカでコケた所を通るが、路面は荒れてて砂・泥が浮いてた・・・やはり不注意ですね。。。
 R212からファームロードに出る。Susumuと僕は最近このルートばかりで走ってる。
 ファームロードに出る頃にはお昼に成っていて、この時間位に成るとバイクや車も少なくて走り易いですね。
 Susumuを先頭に丁度良いペースで流して走る。途中、「茶屋の本」で休憩してファームロードエンドの喫茶店
 で昼食をとることにして走り出す。


 いつもの茶屋の元  B皆でパチリ!  森ちゃんのBMW R1150R


 気持ち良く走ってると、登りの頂点位で前のSusumuがいきなり減速・・・路肩に人が「レーダー?」かと思う単
 にバイクを止めて電話をしてる。「ホント紛らわしい・・・プンプン!」。。。
 一瞬、ビックリしたが気を取り直して、気持ち良くファームロードを走る。
 街中では凄く五月蝿く感じる、CBのVANCE管もココでは心地よいサウンドを奏でてる・・・自己満足!
 そんなこんなで、昼食予定の喫茶店「カップル」に到着。朝かな何も食べて無いので腹ペコです。
 注文は、Susumuが「焼肉定食」森ちゃんが「オムカレー」Zushi&僕が「焼カレー」を注文。
 カレーは、リゾット風でトッピング違うだけでした。でも、美味しかったです。
 焼肉定食も、肉厚が有ってボリュームは良いのでがちょっと硬かったみたい(Susumu談)
 時間が有るのでゆっくりしてると、頼んでも無いコーヒーが出てきた・・・?
 なんと、バイクで来た方にはサービスで出るそうです。(忙しく無い時、限定!)
 ライダーにはお勧めですね〜!(また、行こう。。。)
 帰りに、Susumuがソフトクリームを買って食べてるので一口貰うが・・・味が微妙で甘くない。。。
 牛乳の味そのままなのだが、やはりソフトクリームは甘い方が良いな〜!


 喫茶店「カップル」  アイスを食べながら


 今回は、ゆっくり出発したので途中、岳の湯の「蒸し鶏」を買って直接「森のコテージ」に行く様にする。
 岡本豆腐店横の裏道に入り、途中から岳の湯方面へ再度裏道へ・・・・すぐに到着する。
 「蒸し鶏」を注文し出来上がるまでしばし休憩・・・・・完成!
 バイクに載せて出発する。僕の前でバイクから飛んでいかないかが心配だ〜・・・それにしても・・・
 森ちゃんの1150Rに乗る、バイクも高いので載ってる「空飛ぶ蒸し鶏」も高級感あふれる・・・笑
 Susumu曰く、「100Km/hで走る蒸し鶏を想像したら笑いが出てきた」・・・だって。
 ファームロード2本目を快調に走り、小国から瀬の本に抜けるR442へ出る。
 宿泊予定の「森のコテージ」の場所が判らないので適当な所で右折のつもりで走ってるが、何処で曲がって
 良いのか判らない・・・!
 左に曲がる所で、場所を探してると道路の右側に看板が・・・「森のコテージ」!
 なんと、右側の坂の上に建物が有る。まず、身軽な750チーム(Susumu&僕)で上がって行くと途中から未舗装。
 建物の横に居たおじさんに聞くと、そこが今日の宿泊先の「森のコテージ」だった見たい。
 下で待ってる、Zushi&森ちゃんに電話して上がって来る様に伝える。
 それにしても思ってた方向と全然違う場所だったから後から来る連中に携帯で場所を教える。
 早く着きすぎたので、休憩して何処かに行こうかと思ってたけど、座るとマッタリしてどうにでも良くなる。


 BNMに積まれた蒸し鶏  蒸し鶏のアップ  泊まるコテージ

 Susumuのゼファー  コテージをバックに  第1陣集合写真


 取り敢えず、Susumuと僕で飲み物を買出しに行ってくる、その間にZushiと森ちゃんがグラスの用意を行う。
 近くのコンビニ(と言っても、バイクで5分位)で飲み物を調達する。
 コテージに戻り、飲み物を飲んで中を探索・・・お風呂が広い!
 もう、何処にも行かないのでお風呂に入る事にする。風呂は、縦に長くて奥は浅いので寝て入るのにピッタリ
 。
 全部で4〜5人は入れるかな〜・・入らないけどね。


 ベランダにはブランコ  ベランダから見た風景  露天風呂

 寝室(ダブルベット!)  こちらは2段ベット  2階からリビングを撮影


 お風呂に入って、外を散歩してるとバイクの音が近づいてくる。キサ君と鶴ちゃんが着た。
 二人とも革の上下でZRX1100に乗ってると、何か「極悪人コンビ」みたいに見える・・・これホント!!
 そんなこんなで、車組も到着して食事の準備が始る。
 ここで活躍するのが、Zushi・・・カウンターの中のマスターの如く動いてる。周りの連中は寝転がってるの
 に。
 鍋用の大鍋やコップ・食器類も綺麗に洗って準備を進める。
 食事の準備をしてる間にキサ君と鶴ちゃんがお風呂に入る。すかさず撮影・・・!
 女性軍も露天風呂へ入りに行く、覗きに行きたい気持ちと理性が戦いが始まるが、やはり理性が勝ってしまっ
 た。
 やはり、常識人(自分で思ってるだけ!)の集まりだからね。(て言うか覗いてる自分の姿を見られるのが嫌
 !)
 交代して皆で露天風呂へ風呂から見る星空は最高でした。ホントに「星を散りばめた」と言う表現がピッタリ
 。
 そんなこんなで食事の準備も出来上がり、宴会モードに突入〜。。。


 鶴ちゃん入浴シーン!  女性用サービスショット  皆、集まっての記念撮


 今日のメニューは、鍋種類(モツ鍋&鶏・カニ鍋)と空飛ぶ「蒸し鶏」がメインだ〜。
 後、馬刺しやステーキ等等・・・・一杯です。
 最初に皆、「蒸し鶏」めがけて箸が空を飛ぶ・・・熾烈な争いがはじまる。(嘘です!)
 ま、蒸し鶏は美味しいのは判っていたが、鍋も美味しくてVeryGoodなお味です。
 みんなでワイワイガヤガヤと大騒ぎは続き、一杯有ったお酒も残り少なく成って来る。
 途中で鶴ちゃんがお風呂に入って帰って来ない・・・
 「ドラえもん」じゃ無くて、「ドザエモン」に成ってるかもしれにけど、誰も見に行かない。キサ君が仕方無
 く見に行くと、浅い所で星を見ながら寝てみたい・・・良かった!
 ビール500を12本+ワイン4本+中国酒1本+カクテル6本etc・・・次々と空いて全部無くなってしまった。流石
 に3時頃に成り、眠たく成ったので皆寝る事に成る、Zushiと森ちゃんが1階で布団を引いて寝る事に。
 後は、2階のベットで就寝・・・・オヤスミなさい・・・「ゴ〜ゴ〜・・・」

 朝、皆の起き出す物音で目が覚める。寝不足の筈だが、結構しっかりして僕も起き出す。
 下に行くと、キサ君やSusumu達も起きて、キサ君はお風呂のお湯を入れてくれていた。
 朝風呂は、やはり気持ち良いな〜!眠気も昨晩の疲れも飛んで行く。
 皆も起きて来て、朝食を取って出発の準備をする。10時にチェックアウトをして、長湯温泉方面に向かう。
 瀬の本の三愛レストハウスには寄らずに久住方面へ走る。飛ばそうと思ったら、野焼きをしてて、道路に人が
 居るのと、野焼きばかりを見てる車も多いので飛ばすのは止めて安全運転に徹する・・・う〜ん!真面目〜。
 途中の展望台でで新生キサ君ZRXと鶴ちゃんZRX&森ちゃん1150Rの撮影をする。


 朝食準備中  さ〜出発準備  エンジンも暖気して


 撮影&トイレ休憩も終わり、ガンジーファームに向けて出発する。僕を先頭に走るが、曲がる所が判らないけ
 ど看板が出てる予定で流す程度に走る。案の定、看板が有ったがしっかりと行き過ぎる・・・アハハ!
 すぐに気付いたので、すかさずUターンをして曲がり角を曲がる。前で皆が待っててくれた。
 僕が先頭を走るが、横道から出て来そうなパジェロミニが居る。一応左右は確認してるが出て来そうだな〜っ
 と思って、大きく避けようとしたら見事に出て来た。すぐに止まったくれたから良かったけどね。
 ガンジーファームまでを気持ち良く飛ばす、替えたリヤタイヤも全然滑る感じは無く凄く気持ち良い。
 ガンジーファームでお土産やアイスを食べて長湯温泉に向けて、キサ君を先頭に走り出す。
 僕が先頭の時と比べたらペースが全然違う・・・速! それにしてもコーナーでは姿勢移動も無くそのまま入
 って行く。う〜ん! 僕には出来ないな〜。。。
 ミラーを見るとしっかりと鶴ちゃんのZRXと森ちゃんの1150Rが後ろにピッタリと張り付いている。
 結構なペースで走ってたら、民家の犬がキサ君のZRXに向かって吼えながら走って行く。
 なんと、バイクに喧嘩を売ってるじゃないですか・・・笑
 キサ君もしっかりと減速する。しかしながら、犬はサイレンサーに噛み付かんばかりに近づいてる。
 思わず可笑しくなってヘルメットの中で笑ってた僕。(きっと、鶴ちゃんも笑ってたはず・・!)
 長湯方面に下りる交差点で後ろを待つ事にする。
 CBのタイヤを見ると、しっかりと端まで接地してる。良い感じに走れるのもタイヤが良いせいかな・・?
 皆が来て出発し、長湯温泉に向かう。長湯温泉はラムネ温泉として有名な所だ。
 長湯温泉の駐車場にバイクを停めて、下の温泉まで歩いて行く。
 露天風呂は、少し低めの温度で長く入るには丁度良い温度設定をしてる。炭酸泉の割にピリピリ来ない。
 風呂の下には川が流れていて、川の音も微かに聞こえる。
 お風呂から上がり、温泉の建物内で昼食を取る。味は・・・そこそこかな?
 帰りは、湯平を通り湯布院に抜けるルートを取る。途中、今度のレースで宿泊予定にしてる「ドイツ村」に寄って
 下見を行う。
 湯平までは山の中の曲がりくねった道なのだが、キサ君は「水を得た魚」のごとく走って行く。
 僕や鶴ちゃん・森ちゃんもついて行く。湯の平は道路工事が多くて、片側通行が多くある。
 ついに、○○君(伏字にしないでも判るね!)が工事信号を無視すると言う暴挙に出る。一瞬着いて行こうと
 思うが、やはり止めて一応停止する。(なんて、真面目なんだ〜!)
 後で、○○君に「無視するんだから〜!」と言うと、「え、昔から工事信号は無視する決まりやん!」・・・
 周り一同・・・「決まって無い」と突っ込む(笑・・ちょっと誇張)
 湯平から湯布院へ抜け、湯布院の道の駅で休憩する。僕は踏ん張ると足が嫌に滑るな〜と思ったら、前に休憩
 した時にオイルを踏んで真っ黒に成ってた・・・ウンチじゃ無くて良かった!


 展望台で  ガンジーファームのアイス  ガンジーファームの風景


 ここで、車組は高速へ行く事に成り分かれる。キサ君も実家に寄るので分かれる事に。
 さ〜出発しようとすると、鶴ちゃんが居ない・・?森ちゃん曰く、「手を振ってた」と言う事でキサ君と一緒
 に行ったみたい。
 Susumuを先頭に水分峠〜九重〜豊後森と向かう。途中で僕が前に出て、山国道の駅までの道を結構速いペース
 で走るが、皆同じくらいの間隔で着いて来る。
 山国の道の駅では、バイクのグループが僕らと同じく休憩をしてる。結構な台数が居る。
 トイレだけを済ませ、野峠経由で彦山に登る。SusumuとZushiは野峠は苦手なのでゆっくりと登るとの事で僕だ
 けちょっと速いペースで登る。最初は森ちゃんも着いて来たが、やはりBMWで辛いみたいで離れて行く。
 ドカと比べたら全然遅いと思うけど、CBもそこそこ登って行く。
 野峠の終わりで待とうと思ったら、すぐにSusumuやズシ・森ちゃんも着いて休む間もなく彦山へ向かう。
 流石に夕方に成ると彦山売店前には、BMWが1台居るだけで他は僕たちだけだった。
 コーヒー飲んで、トイレを済ませて出発する。


 由布院道の駅  ガ由布院道の駅


 彦山を下り、添田を抜けた所でSusumuと森ちゃんが直方方面に向かうので分かれる。Zushiと僕は真っ直ぐに
 R322方面に向かう。
 長行方面に裏道に入り、いつもの様に七条に抜けて戸畑のガレージに戻る。ガレージにはキサ君が先に到着し
 ていたが、鶴ちゃんが居ない・・・?
 ガレージでバイクを仕舞ってると、Susumuの電話で森ちゃんガレージに寄ってると言う事だった。
 3人で少し話してると、鶴ちゃんが戻って来た。やはり湯布院でハグレタらしい・・・・笑
 ま、今回も事故も無く無事にツーリングが終えたから良しですね・・・・。


 今回、リヤタイヤを交換して皮むきも無いまま行きましたけど、はっきり言って良いです。
 前はタイヤが硬化してたので、寝かし込みでリヤがスライドする傾向に有ったけど、今回は全く安心でした。
 でも、タイヤは端まで使ってるのに未だステップはつかず・・・・なぜ???




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送