2003年12月29日〜30日 極寒 原付ツーリング・阿蘇

前からの計画であった、原付ツーリングを実行に移しました。
 去年はキャンプをしましたが、今年はバイクだけなので阿蘇のライダーハウスに決定です。
 今年はどんなハプニングが待ってるか楽しみです・・・!

毎度の事ですが、この時期にバイクで阿蘇に行くのは周りから見たら馬鹿げた事だが、実は面白いんだよな〜
 装備さえしてれば、そんなに寒く無し原付だからスピードも遅いし結構楽しめる。
 また、普段は見過ごしてる所や新しい発見も有るかも・・・?
 今回のエントリーは、Susumu(カブ100)Zushi(トップボーイ100)Toshi(TDR80)僕(KSR80)の4台で行
 く事に成った。キサ君は残念ながら家庭の事情でキャンセルだ〜!(また次回行こう)
 Susumu宅に10時集合なのでZushiと一緒に向かう。

Susumu宅に集合  出発前に調整中です。

Susumu宅に10時に到着し、しばらくするとToshiのTDRの音が聞こえて来て、これで皆集合だ〜!
 遠賀川の土手をSusumuを先頭に走る、コースは遠賀川土手より中間・直方を抜けて、添田に向かうコースだ。
 チビバイクの割には結構なハイペースで走る。ま、どれも100Km/h近く出るから流れには全然乗れる。
 僕は、オーバーパンツまで履いてるので全然寒く無いが、Zushiが寒そうに走ってる
 途中でToshiのTDRと競争するが絶好調のKSRの方が少し速いみたい、でもドングリの背比べかな・・・笑
 でも、周りの車はカブに抜かれるのが不思議みたいで、信号に止まると注目を浴びる
 添田を抜け、彦山駅でトイレ休憩を行なう。駅にはBMW1100Rの方が居た。
 トイレを済ませて、Zushiがオーバーパンツを履いて出発する。
 いつもは小石原に向かうが、今回は宝珠山に向かう道を選択する。大きなバイクだと行かない道だ
 途中、分かれ道より宝珠山へ抜ける道に入る、途中から道の脇に雪が残ってる。
 登って行くと段々と雪が増え出し、道路にも雪が残っててちょっと怖いけど、それ以上に面白い。
 ただ、KSRはフロントがアップフェンダーなので、自分の巻上げを自分に掛かってしまい、バイクは泥だらけ。

雪をバックに  Zushiとトップボーイ100  宝寿山の途中、雪は消えた!

宝珠山より日田インター方面に行く途中で昼飯を食べる。初めて寄る店だが味はボチボチだった。
 お腹も太り、体も温もったので阿蘇に向けて出発をする。
 最近はいつも日田には出ず、直接ファームロードに入るコースで進む、Zushiのガソリンが心配だがスタンドには
 寄らずにファームロードに向かう。
 ファームロードに入るが、流石に交通量は少なく、ツーリングしてるバイクは居ない・・・!
 気持ち良くファームロードをかなりのハイペースで走る(でも、最高速は100kM/h!)が途中でZushiがストップ
 見事にガス欠だ〜!。。ToshiのTDRからガソリンを抜いてキムコとカブに入れ、また走り出す。
 道は、濡れてる所は有るけど、乾いてる所も多くて気持ち良く走る。
 コーナーを抜けると、そこは「凍結」・・・・どうにか皆こけずに抜けるが、Toshiが遊ぶつもりで凍ってる所に
 入ったとたん、「ドテ・・」見事に転倒する、僕はミラーで一部始終を見てた・・・笑
 ま、スピードも遅く大した事も無いみたいだが、濡れてるGパンは冷たそう〜!
 SusumuやZushiも引き返して来るが、直ぐに出発する。

いつもの茶屋の本  笑って誤魔化すToshi  凍結してる!

ファームロードも終わり、岡本豆腐店の方に向かう。「ガガガッ」・・今度は前でステップを擦る音が聞こえる
 Zushiのキムコが転倒・・Toshiが避ける僕もアウトに避けると前にZushiが転がって来る
 ま、ヘアピンなのでスピードは出て無いけど、下りなので止まらない・・・!
 すぐにキムコを起して、損傷を確認するが全然傷が無い・・・! サイドが張り出してるので傷が心配だったが
 メインスタンド・サイドスタンド・グリップエンドの3点だけ傷が有る物のボディは無傷・・・良かった!
 自作のスクリーンが割れただけで、Zushiも怪我も無く小国に向けて走り出す。
 また、途中でZushiのキムコがガス欠を起すが、TDRとKSRからガソリンを補給し小国に到着。
 最近いつも寄るスタンドへ直行する。ココは前回Susumuがオネーちゃんをナンパしてたスタンドだ〜(笑)
 今回は、おばちゃんかと思いきや、Susumuの方は前回のオネーちゃんだった!
 4台とも給油して「阿蘇ライダーハウス」に向かう。
 大観望方面に向かい、登って行くとやはり段々と寒さが増して来るが、ウィンドストッパーのグローブのおかげ
 で手は全然寒くないし、オーバーパンツを履いてるので寒さは無い。
 なんやかんやで、ライダーハウスに到着すると、前で数人が自転車の分解組み立てを行なっていた。
 僕等が到着すると、管理人の吉澤さんが不思議そうに見てたが、僕等と判るとビックリしてた。
 いつもは大きなバイクでしか来ないので小さなバイクで来るとは思って無かったみたいだ〜!
 受付を済ませ荷物を置いて買い物と晩飯を食べに出かける。
 今日の晩飯は、ラーメン屋に決まった。焼き飯を食いたかったから僕は焼き飯にしたが、失敗・・・!
 量が少なく全然足りない・・・・!(ラーメン定食にすれば良かった)
 ライダーハウスに戻り、風呂に入ろうと管理人を探すが居ない。ま、勝手知ったる所なので風呂に入りに行く
 風呂には誰も居なく貸切状態だった、そうしてると管理人も入って来て露天でゆっくりする。
 いつもは早風呂のSusumuも今日はゆっくりと入っている。
 風呂から上がり、談話室で風呂上りの1杯を飲んで寝る事にする。「おやすみ」!

ライダーハウス前で  ライダーハウス前で

翌日、朝早くから起き出す。8時にいつもの様に記念撮影をして出発の準備に取り掛かる。
 荷物らしいものは着替えだけで大した物は無いので直ぐに準備を終える。
 9時位にライダーハウスを出発し、大観望(横を過ぎるだけ)〜三愛レストハウスに向かう
 天気も良く、気持ち良く走れる。Susumuのカブを先頭に結構なハイペースで大観望に登って行く。大観望は
 流石に恥かしいのでパスして瀬の本の三愛レストハウスに向かう。
 途中、後ろの車が抜きたいみたいだが抜けないのよね〜!
 三愛レストハウスでは、ライダーハウスに居た方が二人休憩していたので一緒に休憩し少し話して分かれる
 黒川のスタンドでZushiキムコが給油し、ファームロードに向かう。
 ファームロードに入ってから、Toshiが飛ばす(と言っても100Km/hが限界!)。対向車は来ないし気持ち
 良い様に走れる。
 途中、路面の濡れてる所は気をつけながら走るが、何か挙動がおかしい・・・・?
 な、なんと・・・濡れてるんじゃ無くて「凍ってる」! そのまま対向車線まで滑って行く!
 後ろもみんな同じ様に対向車線まではみ出しながら走ってる。対向車も来ず、誰もこけずに済んで良かった〜
 先に進むと道路の真中に立て看板が・・「道路凍結中につき注意」・・・反対には無かった。
 ま、立て看板が有ったから対向車は来ないのか〜(納得!)

三愛レストハウスにて  ファームロード途中です。  ファームロード途中です。

今日の昼は岳の湯に有る「蒸し鳥定食」にするべく、岳の湯に向かう。でも残念ながら食事は出来なかった
 仕方無いのでお持ち帰りで1羽を注文する事にする。時間が20分位掛かるそうだ!
 ココは前にBig-1で事故を起した時に入りそびれた温泉なので蒸し鳥が出来るまで温泉に浸かる。
 待望の「蒸し鳥」が出来上がり、すぐ下の温泉の縁台で食べる事にする。
 出来たてなので温いのかと思ったら、全然冷たくて・・・「ショック!」でした。でも味は良くて身離れも良く
 4人で1羽をあっという間に平らげて、満足・・・!(次回は蒸し鳥定食を食べるぞ〜。。。)
 後片付けをして、ゴミを買ったお店に処分して貰い、出発する。

温泉!  温泉に登る  温泉に浸かり「ふ〜!」

蒸し鳥(元)  あっと言う間に!  岳の湯の駐車場

裏道より岡本豆腐の横に出て、来た道と同じファームロードを走る。
 日が当たってる所は路面も乾き気持ち良く走れるが、流石に日陰は濡れてて凍ってるかも知れないので慎重に走
 る。
 ファームロードは、車も少なく気持ち良く走れて良いな〜温く成ってもこれ位少ないと良いのだが!
 途中は何もハプニングも無く、いつもの地鶏屋(峠茶屋)に到着し、少し休憩。
 何台かバイクが前を過ぎて行く。
 日が暮れる前に着きたいので出発する。日田で燃料を給油し、小石原に向けて出発する。
 小石原の道の駅には流石にバイクの姿は無く車ばかり居る。
 トイレ休憩し、コーヒーを飲んで帰りのコースを決める。帰りにSusumu家の近くで洗車する事にした。
 途中、転倒は有ったものの事故も無く、無事にSusumu宅に到着し、バイクの洗車をして若松方面に向かう。
 汚れた愛車を洗車  皆で洗車大会です。

帰りにスタンドに寄り、燃料を満タンにするとZushiのキムコとKSRは燃費が同じ(25Km/L位)だった。
 Toshiと別れ、戸畑でZushiと別れて、無事に帰宅する。

今回の「極寒 原付ツーリング」は楽しく、来年も開催しようと思ってます。