2003年09月27〜28日 峠三昧 雲仙一泊ツーリング




 今回、リンクにあるタカさんの企画で「雲仙一泊ツーリング」に参加する事にした。
 雲仙は昔々に皆バイクで僕だけ車で行った事があるが、それ以降は行って無い。
 久しぶりと言うか、憶えて無い状態だ〜!
 当時は、バイクの免許自体無かったので車で行ったが、今回は初めてのバイクでの雲仙・・・楽しみ!


朝、8時半に八女の集合場所に行く為に6時半にZRX400のLeoさんと鞍手PAで待ち合わせる。
今回は、CBでのツーリングだと言うより最近はCBしか乗ってないな〜!
家を6時過ぎに出て、北九州道路〜高速へ乗り換えるが途中より霧が凄い。
鞍手PAでLeoさんと合流し、八女ICまでひた走る。
八女ICで、dynaのはなじんさん・W650のモトさん・刀のなおさん・グラスストッカーの天体さんと合流し集合場所へ
途中、ガソリンを入れてると、同じCBに乗ってるbatakeさんが合流。
今回、はなじんさんは新車HDのローライダー(ダイナ)で参加です。(羨ましい!)


 鞍手PAでLeoさんと  ハナジンさんのローライダー  集合場所でタカさん


集合場所には、主催者のホーネット900のタカさんを始め、BANDITのかっきー・フェザーの和君が待っていた。
遅れて、カタナ3型のかえるさん・CB400SFのくぎっちも集まり皆で雑談。
さ〜、タカさんの挨拶後、出発する事に・・・・ココでハプニング・・?
カラ〜ン??? 「誰かブレーキパットを落とした人居ませんか〜?」・・・そんなバカな!
な、なんとブレーキパットが落ちてるじゃあ〜りませんか!(滅多に無いよね!)
batakeさんのRC42のフロントブレーキパットが落ちてました。
良くココまで来る途中に落ちなくて良かったですね。危険すぎて想像がつかない。
取り敢えず、パットを取り付けてブレーキの確認をして出発。


 タカさんの挨拶  パット落ちましたよ〜!  パット修理中


3号線を下り、まずは足慣らしの峠「オレンジロード」に突入・・・・・・ 先頭のタカさんが飛ばし出す、僕の行こうかと悩んでると、なおさんの大門カタナがすっ飛んで行く
モトさんのW650も飛ばして行く、すかさず後ろから追っかける僕・・・・
それにしても、道はうねってるし・路肩は草で凄いし・蛇は居るし・軽トラは繁殖してるしで凄い道だ〜!
なおさんの後ろについてると、前のなおさんの様子が変・・・なぜか変・・・・二日酔い?
道を譲って貰って、タカさんを追いかけるが、CBに成って全然乗れない僕。。。。
こけない程度に抑えて(限界だけど)走る。前でタカさんが待って居てくれた。
タカさんについて走るが、全然ついていけない・・・タカさん、ちょっと速すぎでしょう!反則です。
イエローカードを出したいけど、もう全然見えない所に・・・
また、タカさんが待っていたので、一緒に後ろを待つ事にする。
なおさんも来るが、顔色が悪い・・なんで? な、なんと「バイク酔い」だった・・・笑
うねって曲がりくねった峠を走ってる途中、自分のバイクに酔ったみたい。
運転に酔ったのでは無く、前夜のお酒がうねった道でシェイクされて、酔いが回ったののかな・・?
ま、どちらにしても面白いネタを提供有難う御座います。
その後、オレンジロードを思う存分満足して(持て余し気味)長洲のフェリー乗り場へ


 僕と天体くんのアップ!  フェリー乗り場  後ろでシャツめくってる


フェリーの時間まで約20分の休憩時間、僕はお腹が空いてパンをパクリ。
乗船時間となり、まずはバイクから乗船。フェリーにバイクを止めて客室へ行く。まだ食べたり無い
僕は、タカナパンをパクリ・・・食ってばっかりです。


 フェリーに乗船です  フェリーから見た海  フェリーのデッキで
 美女ばかりの女性軍  フェリーから降りて


女性軍と一緒に記念撮影したりして、鼻の下を伸ばして楽しんでると直ぐに到着時間が来る。
フェリーを降りると、長崎のぴちょんさん・マキゲさん・ぺぺさん・あか??さんがお迎えに来てくれた。
挨拶を交わし、島原が地元のなおさんを先頭に「具雑煮」で有名な「姫松屋」へ向かう。
姫松屋では、宮崎のサトーさんが先に到着し、みんなの来るのを待って居てくれた。
皆で「具雑煮」を堪能し、会話も弾む。


 姫松屋の具雑煮  美味しい!  旨い!!


話は尽きないが、なおさんお勧めの「眉山ロード」に向けて出発。
今回は、乗れて無いCBだったので、無理はしない様に後ろからついて行くが、やはり綺麗な道と天気に
のせられ、飛ばしてしまう。前に見えるバイクは全て抜いたけど・・・
その時点では、タカさん達の姿は全然見えません。 もう、ホントに速いんだ〜!
また、タカさんは折り返して再度来た道を戻り往復してる。(あのパワーが何処から来るんだろう?)
それにしても、道は綺麗だし・天気は良いし最高です。思わずCBの排気音も大きく成った様な・・・・
そうそう、僕が後から飛ばして行くと、前に着いてた人たちから、「かっきーが来たと思った・・!」って
言われるんですよね。そんなに僕は可愛いかな・・・?(そんな訳無いか・・アハハ)
CBの音とバンディット250Vの音が似てるのかな〜どちらもちょっと甲高い爆音ですからね。
道の駅ふかえで記念撮影をし、普賢岳の火砕流に埋まった家を見物する。
ココでガイド役のなおさんが帰還する事と成り、みんなでお見送り!


 ふかえ本陣到着  後ろは普賢岳  皆で記念撮影
 ふかえ探索  火砕流に埋もれた家  家の中も火砕流が


予定では、R57を雲仙に上がるはずだが、道の駅ふかえからは、ぴちょんさんを先頭に道の良い所へと連れて
行って頂く。
何処を通っても道は綺麗だし、飛ばしがいの有る道ばかりだ。ここでもゆっくりと行こうと思うのだが・・
皆が飛ばしてるので・・・かえるさんの3型カタナが僕を抜いて行くので思わず着いて行く。
基本に忠実な走りのかえるさん。後ろから見ててもなんかカッコ良いです。
とどめは、仁多峠の有料道路に行く。道幅は狭いけど、一方通行なので対向車は居ない。
周りの風景など全然見てなく、「路面調査隊」と化して飛ばしてる。
今日は走りでは十分満足し、宿泊場所に向かう。
宿泊所で有る、雲仙荘に到着し、ココで日帰りの和君・天体さんと長崎組の方と別れる。
宿泊所では、部屋決めをして早速温泉に行く事にする。ちょっと狭いけど中々良いお湯加減だ。
ツーリングでの疲れを取り、宴会へ向けて鋭気を養う。


 景色が綺麗  女性陣を撮るLeoさん  仁多峠から
 普賢岳の登り口  僕とCB


夜の部、始まり〜!
夜の部は、2時間(18時〜20時)でのスプリント宴会です。誰が一番最初に自分を失うかが問題です。
僕も最初からスパートを掛けるが、なんと2杯で終わり・・・・(情けな〜だって飲めないんだもん)
後は、水でも酔える僕はハイテンションで・・・終宴を迎える。
「ピピピ・・・ピー」寝様としてるとバイクの警報機の音が聞こえる。Leoさんのバイクの音みたい。
Leoさんと二人で玄関行き、自動ドアを出てバイクの所に・・・何もなし。風かな・・?
部屋に帰ろうと、入り口へ・・・自動ドアが・・・「開かない!」 無理やりでも開かない。
タカさんに電話するが、「出ない」。最後の頼み、かっきーに電話し、救援に来て貰う。
この時は、かっきーが「天使」の様に見えた・・・・「深夜の天使!」(不謹慎です)


 宴会開始です  お疲れの様子!  部屋で宴の続き


朝は、8時過ぎまで爆睡で女部屋への寝起きチャックに行き忘れる・・・ショック(マジで行こうと思ってた)
朝食後、出発の準備をしてると、かっきーのタイヤに金属が・・・パンク。直ぐに修理し出発。
雲仙より小浜に下山し、海辺の道を走りフェリー乗り場に。直ぐに乗船し、天草に渡る。


 タイヤに!  朝からパンク修理
 またまた乗船  フェリーは速い  船のデッキで


天草で昼食・・・当然、海の幸と言うことで「海鮮丼」を頼む。結構美味しかった。
昼食後、高速まで下道を走るが、道も退屈で景色も今一だしお腹も一杯で眠くなる
途中、batakeさんのCBと交換して乗ってみる。ローシートのおかげ足着きも良い。
高速入り口で、バイクを戻す。ここで宮崎のサトーさんと分かれ熊本方面に向け高速を飛ばす。
途中、フェラーリのテスタロッサを追いかけるが、見事にぶっちぎられて・・・ま、当然だけどね。


 天草  天草で記念撮影  天草で記念撮影
 綺麗な海  野獣に囲まれて


高速を下りて、ミルクロードへ。ミルクロードから大観望〜瀬の本へ向かい休憩。
流石に休日の阿蘇方面は車が多い、バイクも当然多いですね〜!
途中で給油し、いつもの様に黒川からファームロードに入る。ここでも皆かなりのペースで飛ばして行く。
僕は、ライディングフォームの改善の為、自分のペースでフォームを気にしながら走る。
でも、いまいち決まらない・・・左コーナーは少しは良いのだが、右はメタメタ・・・・涙;
ハングオンまでいかないにしても、少しオシリをずらして曲がろうとするけど、体が言う事を聞いてくれない。
脳が指令を出し、筋肉が動かないといけないけど、途中で指令が行方不明に・・・笑
ファームロードを駆け抜け、峠の茶屋で休憩。ここで福岡組と分かれる。お疲れ様でした。


 瀬の本で  農道の茶屋


裏道を抜け、日田〜耶馬溪へ抜ける道で、ハナジンさん・モトさんと別れる。
Leoさんと二人で小石原の道の駅に到着。ここでLeoさんと別れ彦山経由でガレージへ。
無事に事故や怪我も無く到着。

バイクで初めての雲仙も満喫したし、峠も走り回り、具雑煮・海鮮丼も旨くてホントに最高でした。
今回の企画からまとめ役をして頂いた、タカさ〜ん・・・有難う御座いました。

一つ心残りが・・・「女部屋へ朝の襲撃」が出来なかった事です・・・!

是非、次回は頼みますよ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送