2003年08月09〜10日 ゼファーとCBの初阿蘇&SPA直入レース観戦




 10日にたなかっちやサブロクのメンバーが参戦するレースがSPA直入で有るので観戦&応援に行こうと思って
 た所、Susumu君が前の日から阿蘇RHに行こうとの誘いでついつい乗ってしまった。
 CBが来て、初めての遠出なので緊張する(ウソです!)


 9日は朝から雨が降ってて、全然止む気配すら無い状態だったが、天気予報より少し遅れて、3時頃からやっと雨が
 上がり、晴れ間が見えてきた。
 これを逃すと不味いと思い、直ぐにガレージに行ってCBを出してSusumu君宅に向かう。
 持ち物は着替えしか無いけど、ドカチンなら何処に積むか悩むのにCBなら全然OK。
 流石、ネイキッド・・・・ちょっと意味が違うかな?

 遠賀川の土手を走り、彦山に出て小石原に向かう。
 流石にノーマルマフラーだと全然静かで今まで気づかなかったヘルメットの風切り音が気に成る。
 マフラー位は替えたいと思うこの頃です・・・・。
 でも、エンジンは快調だし、ポジションは楽だし、何かウキウキしてくる。
 ドカチンに乗ってると周りから「速い」と言うイメージが先行して、ゆっくり走れないが、CBだと全然それが無く、
 気軽だし気持ち的に構えなく良いので楽だ。
 けしてドカチンが嫌なのでは無く、楽に乗りたい時にピッタリ。ドカチンにはドカチンでしか味わえない加速感・鼓動
 ・コーナーリングが有るから今の所は手放せない!

 小石原でアンさん・コウタローさん達がキャンプしてるので、ちょっと寄る事にする。
 しかし、道に迷い違う所へ・・・やっと見つけて合流。ハナジンさんも居るじゃん!
 中々、良いキャンプ場で家族で来るには最高みたい。川魚も釣れるみたいだし。
 余り遅くなると阿蘇RHに到着しても温泉に入れなく成るので、早々に退散する事にして小石原に戻る
 道の駅で阿蘇RHに予約するが、全然空いてるみたいでOKでした。
 小石原からの道順を決めるが、いつもの様にファームロード経由〜小国〜内牧に決定。
 流石に夜になると冷え込む、ジャケットの通風孔を締め、チャックも全閉する。
 それよりも、夜に走るのは久しぶり(最近走った記憶が無い)だが、ファームロードは、街灯は無くヘッドライトだけを
 頼りに走るが流石に見え難く全然飛ばせない。
 それどころか、虫(結構大きな)がバイクやヘルメット・体に激突して痛い・・対向車のとすれ違った後はもっと大変で、

   農道で休憩    外は真っ暗    ゼファーとCB

 慌ててライトをHIにしないと全然前が見えない・・・・ホント!
 それでも、なんやかんやで阿蘇RHに到着し受付をして少し休憩し、温泉に行く事に。ノンビリ温泉に入り体の疲れを取る。
 談話室に戻り、遅い晩飯を食べて宿泊してる方と談話してると差し入れのスイカが登場・・・
 今日は、前回みたいに変な奴は居なくて良かった。
 消灯時間に成り、部屋に入り寝るが、あっさりと寝てしまって気が付くと朝だった。よく寝た!
 朝、いつもの様に皆で記念撮影をするが、その時にはキサ君が到着してた。
 今回は大阪からの女性4人グループも一緒に写真撮影。
 ハレーの方を見送り、僕らも彼女らの見送りを受けて出発・・・・のはずが、Susumu君のグローブが無い?昨日、買い物
 をした後に何処かに落としたみたい。そう言えば、僕もお気に入りのサングラスが粉々に!
 Susumu君は、キサ君からスペアのグローブを借りてSPA直入に向かう。

   スイカの差し入れ人    大食いのバイト君    記念撮影

 結構なペースで来たので、かなり早くSPA直入に到着し、チケットを貰う為にアクタさんに電話する。
 アクタさんとミヤちゃんが歩いて持って来てくれた。(暑い中どうも有難う!)
 後ろに乗せてパドックへ・・・・やはりピットはレースの緊張が伝わってくる。
 見てるとなんか乗りたく成って来るけど、やはり金銭的にネックが・・・・
 レースは結構面白く、転倒も多い。サブロクRTの面々も気合十分で走ってる。
 転倒やマフラー脱落などのハプニングも一杯有ったけど凄く楽しさが伝わってくる。。。。
 やはりレースは見るよりする方が良い〜誰か僕にマシンとツナギとブーツとヘルメットを買って〜!
 あ、後トランポも・・・・贅沢。
 (後で聞いた所、たまさん・U子さん・さとちゃんの女性3人チームは初出場でクラス優勝したそうだ。)

   スタート前    グースのしもちゃん    たなかっちとゼファー

   サブロクのお姉様達    たなかっちのゼファー    SPAの2コーナー

 レース終了後、帰ろうとしてるとエンジョイラン開催がアナウンスが・・・・・
 そのままの格好で無料でコースを走れるみたいで、僕とキサ君は前回試乗会で走ってるのでどうでも良いが、今回は
 Susumu君が積極的に走りたいみたい。
 皆で走り出すが、僕はCBだから限界が低いのと、リヤタイヤが硬化してるので抑えて走る。
 フロントはしっかりグリップするが、リヤはそこまで行かず、途中でスライドするので怖くて倒せない。
 それでも、タイヤの端まで使ってた。しかし、ステップすら擦らない・・・下手だから?
 ハプニングは有ったが、十分に満足した。今回はやたらSusumu君がその気に成ってる。

 帰りは、キサ君は中津の実家に帰るのでココで分かれ、Susumu君とファームロード経由で帰る。
 サーキットを走った後なのでかどうかは判らないが、Susumu君が乗りに乗ってる。
 水分補給とトイレ休憩を瀬の本の三愛レストハウスで行う。
 ジュースを買おうと思ってると、聞き覚えの有るTLの音が近づいてくる。
 あれ、前を見ると「ちんねんのミゼット」が入ってくる。と成ると、このTLの音はSinjiかな・・・?
 見事に当たり・・・Sinjiがキャンプ道具を積んだTLで入って来て横に停める。
 少し話して、直ぐに僕らは帰る。黒川で燃料を補給し、国道を右折してファームロードに入る。

 Susumu君の後に着いて80〜90Km/hで走るが、マフラーが静かなので前のゼファーの音がよく聞こえる。
 コーナーに入ると、前のゼファーから「ギュギュ・・・ギュ!」と言う音が聞こえて来る。
 何の音か気に成り出すが・・・何の音か判らない?まさかタイヤのグリップする音・・・?
 でも、ホントにそんな感じの音がするんだよね〜。。。 (もしかしたらkoji君は神の領域に・・・!)
 CB君も快調で、ファームロードはトップ(5速)に入れっぱなしでギヤチェンジ無しで走りきってしまう。
 なんか、オートマのバイクに乗ってるみたい。(ちょっと寂しいけど!)
 岡本とうふを過ぎて、もう一本のファームロードを走り、いつもの「峠茶屋」で休憩し小石原まで一気に走り抜ける。
 途中、一旦停止でパトカーが見えたので、減速してきっちり止まると、前に事故車が・・・うん、横に車がもう一台
 お昼ね中・・・あ、横転してる。僕らも気を付けて小石原へ。
 小石原で休憩中にお腹が空いてくる、考えたら何も食べて無い。腹減った・・・・!
 彦山の先の道の駅でお昼を食べて、添田でSusumu君と別れガレージに帰る。

 初めてのCBでのツーリングだが、キャブを皆がOHしてたので、全然トラブル無く快調に走れた。
 ドカチンとは違う楽しさと気楽さが有り、また一つ楽しみが増えた。
 でも、ドカチンにはドカチンでしか味わえない楽しさがある事も実感した。

 その後・・・・・また新たな伝説がキサ君から生まれる・・・内容は本人に聞いてね!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送