2003年07月26〜27日 阿蘇RH&SPA直入バイクフェスタ




 梅雨も明け、やっとバイクに乗れる季節がやってきた・・・
 今回は、Susumuと一緒に阿蘇のライダースハウスへ行き、KomasaとToshiと合流する。
 翌日にキサ君と合流してSPA直入でのバイクフェスタに行く予定で出発する。



 
 Susumuとは小石原で10時に待ち合わせの為、8時過ぎにガレージを出れば間に合うのでノンビリと家を出て、
 ガレージからドカチンを引っ張り出す。
 アップハンにして初めてのツーリングなのでどんなハンドリングに成ったかが楽しみ〜・・・!
 途中、Susumuから電話が有りもう到着してるみたいなので、ちょっと飛ばす事にする。
 彦山から小石原の気持ち良く走れる道に出て飛ばし出すが、やはりアップハンの為にポジションは凄く楽だが
 何かいつもと違う。
 コーナーでのアクセルを開けるタイミングがつかみ難いが、慣れれば凄く楽に乗れる。
 これは、中々良いかも・・・・。。。。

 小石原に到着し、1100GSの横に停めてヘルメットを脱いでると、前から人が寄って来て話かけられる何か
 言ってるが・・・何で僕の名前知ってるの?
 あ、良くみたら「ちんねん」が僕の前に立ってる・・・・・何で居るの・・・・?
 なんと、偶然に小石原に来たら、Susumuの1100GSに気づきUターンしてきたそうだ!
 Sinnjiと一緒に瀬の本でキャンプする予定だったみたい。
 一応、前はバイク乗りでバルカン1500とかに乗ってたんだけど・・・今はセローかな?
 久しぶり会った、ちんねんと3人でしばらく雑談をしてファームロードの天ヶ瀬の分かれ道まで一緒に行く事に
 して、出発する。
 天気も良く、気温もさほど高くないのでバイクでは凄く走り易いし、気持ちも良いから流すスピードで走る農道
 に入り、天ヶ瀬の別れ道でちんねんを待つが、全然来ない・・・また道に迷ったみたいだ!
 ま、看板が出てるから判ると思うので、僕らも走り出す。
 ファームロードをゆっくり目に流し、とても気持ち良いペースで走る。ここの道は、皆飛ばして行くけど、ゆっく
 りと周りの風景を見ながら走るのも中々良いな〜。

   小石藁で1100GSとSS&ミゼット    Susumuとちんねん    農道の途中でちんねんを待つ

 瀬の本に到着し、少し休んで昼食を取る事にし、レストランに入るが、三愛のレストランで食事をするのは初めてだ!
 でも、そこそこ美味しかった。 下に下りると、ちんねんが到着してた。
 Shinjiも2時には着くと言う事で待つ事にして下の駐車場へ移動する。
 しばらくして、TLのドコドコ音がする。Shinnjiが到着したみたいだ。荷物を一杯積んだTLが入ってくる。
 久しぶりにShinjiとも会う。
 Shinjiとちんねんは、阿蘇のキャンプ場に行くと言う事で、ここで分かれ、僕らは大観峰経由で阿蘇RHに向かう。

   三愛レストハウス    下の駐車場    三愛から見た風景

   Susumuのアップ!    ShinjiのTLを加えて    ShinjiのTLを加えて

 大観峰は、いつもの一緒でバイクや車で一杯だ〜トイレを済ませて、軽く休憩を取ってから阿蘇RHに早めに入ろうと
 出発する。
 RHについてノンビリしてるとKomasaが到着、添田からココまで一人で走って来た。進歩したな〜!
 お腹が空いたみたいなので、ローソンに買出しに行き、Toshiが来るのを待って、夕食にする事に決定。
 買出しに行き、お菓子を食べてるとToshiも到着。引き返したにしては早い。

   大観峰の風景    大観峰の風景    大観峰の風景

 管理人が戻ってきて受付を済ませ、鹿児島から来られた二人の方と一緒に夕食を食べに「商」に向かう。
 今日の夕食は牛丼に決定。食事が出来るまで、まずはビールで乾杯し雑談してると、カタナに乗ってこられた方も
 来られ、一緒に食事をする事に。
 やはり、趣味(バイク)が同じなのと年齢も近い方が多いので話題には全然事欠かない。
 RHに戻り、皆で温泉に入りに行く。
 温泉には誰も入って無く、貸切状態だ。皆で露天風呂に入り、バイク談義が始まる。
 温泉に浸かりながらノンビリと過ごすのが一番リラックスできる。
 温泉から上がり、談話室で雑談してると、いきなり後からきた一人がが、「不倫中だ!」と告白・・・・
 別に不倫してても問題は無いが、相手の家に電話して旦那に告白したとの事・・・これは反則でしょう!
 車をフェリーに乗せた話や車検の話・・・・どれも我侭を言ってるだけみたい・・・!
 皆、話題を変えて違う話をしだす。だって、重いんだもん。(でも、Komasaは不倫男に捕まる!)

   RHの壁    くつっろぐ二人

 翌朝、キサ君のメールで目が覚める・・・まだ眠たいよ〜!みんなゴソゴソと起き出すがKomasaが一番寝起きが
 悪そうだ・・・・一人布団の中でゴソゴソしてる。
   下に降りてみると、不倫君の車は無くなっていた・・・何処に行ったのかな?(その後の動向が気に成る!)
 コーヒーを買って、談話室に戻りノンビリして帰り支度を始めてると、キサ君から三愛に到着したと連絡が急いで
 片付けて、出発の準備をする。
 最後にライダーハウス恒例の記念撮影をを行い、キサ君が待つ大観峰に向けて出発する。
 昨日RHで、ドカチンのハンドル位置を少し前に上げたので手首への負担が減ったみたいで乗り易い。
 大観峰までの登りでは、切り返しが楽だ〜!

   RH前で    記念撮影

 キサ君と合流し、SPAに向けて走り出す。
 相変わらず、キサ君は速い。ついて行けない事は無いけど、今回はKomasaがスランプに陥り安全運転をしてるので
 それに合わせて走る。
 SPA直入には1時間位で到着したかな・・・今回はホントにゆっくりと走りました。
 試乗会は人が多くて、Toshiがスカイウェーブ650とキサ君と僕がSV1000に乗ったけど・・・・全然面白くない!
 お腹が空いたので早めに引き上げて、お婆ちゃんがやってるいつもの地鶏屋さんへ直行。

   途中で休憩    バイクを並べて    SPA直入

   SPA直入でまったり    SVに跨るSusumu&Komasa    試乗車に乗るToshi

 久しぶりに地鶏屋さんに来ると、前の駐車場は舗装してるし店の中も掘りごたつ風に成ってるし。
 でも、味は変わって無くて美味しかった。地鶏の卵かけご飯が美味しい。
 満腹になり、後は帰るだけ。

   地鶏定食    ほおばるKomasa    キサ君とSusumu

   ToshiとKomasa    地鶏屋の前で    舗装してる!

 帰りは、町田ファームでアイスを食べて、玖珠〜山国方面へ帰る事にする。
 途中、ドカの集団と遭遇するが、どう見てもお金が掛かってる仕様だ・・・凄そう!

   最後に山国で

 山国の道の駅でキサ君と別れ、野峠の手前でドカの軍団が後ろからやってくる・・・・先に行かせ後ろに着く
 結構飛ばしてるが、着いて行けないスピードじゃ無いので、素直に着いて行くと後ろにはちゃんとToshiも着てた
 前のGSXRを追い立ててると道を譲ってくれたので抜いて、前のパンタF1を追いかける。
 余り速くないので抜きたかったけど、野峠では追い抜きは出来そうに無い。
 途中、黒のブラックバードが事故ってた。前のパンタF1は、限界みたいでフラフラしてるので無理はさせない様に
 少し間を空けて着いて行く。
 彦山までがあっと言う間に着いた感じだ・・・・面白かった!
 それにしても、凄くお金の掛かってるバイクばかりだった、僕のドカチンとは偉い差だ・・・ショック!
 でも、僕のドカチンでも十分に着いて行ける。アップハンもそこそこ良かった。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送