2002年12月28日〜29日 九重極寒キャンプ




 今年も残り少ない年末に極寒キャンプに行ってきました。
 今回は、バイク3台と車1台の合計6人でキャンプを楽しんで来ました。
 真冬のキャンプ初体験のやえちゃんとKomasaちゃんも楽しんだかな・・?



 
 この時期にキャンプに行くと言うだけで周りからは非難の声が、尚且つバイクで行くとなると呆れられてます。
 でも、この時期じゃ無いと味わえない楽しさも有るんだけど、一度体験すると病みつきなんだよね!
 今回は、路面が凍ってたらいけないので、スタート時間は遅めでガレージに10時集合です。
 いつもはDioでガレージまで出かけるが、今回はSusumuより借りた「TDR80」に跨りガレージに向う。
 ガレージには、Susumuとやえちゃんが先に到着していて荷物の積み方をSusumuが教えてた。

   今回の相棒「TDR80」    Susumuの相棒「SkyWave」    やえちゃんの相棒「Djebel」

 僕のTDR80を先頭にやえちゃん・Susumuの順番でガレージを出発し、小石原に向けて走り出す。
 コースはいつものコースで、七条〜競馬場裏〜R322〜添田〜彦山〜小石原の予定で進む。(一つ憶えです!)
 走り出して直ぐにMasaから携帯に電話が有るが停まるのは面倒なので走りながら携帯を取り出し、ヘルメット
 隙間に突っ込み会話をする。横でやえちゃんが不思議そうに見てた・・・・!
 時間が遅いのでそんなに寒くないみたいだだが、彦山から小石原へ向う国道は道路脇に雪が残ってる。
 路面も冷えてそうなので無理をせずに軽く流す程度で小石原へ向う。TDRの為か流石に小石原が遠くに感じる?

      小石原に到着した3台    おどけて見せるSusumuと引きつった、やえちゃん

 小石原から日田インター方面へ抜ける道を行く事にして小石原を後にする。
 途中より横道にそれて飛ばし易い道に出ると、「TDR80」は面白い様に走る。限界が低い分攻めた気分で面白い。
 パワーバンドを外さ無ければ、そこそこのトルクとパワーは有るので乗り易いし、足回りも結構良いんだな・!
 でも、流石に広域農道に入ると長い登りや高速コーナーが続くと着いて行くのが辛いが、どうにか着いて行ける。
 それにしても「やえちゃんも上手く乗りこなしてる」・・・僕より免許暦は有るんだよな・・・アハハ
 広域農道の途中でお昼にする事にして「地鶏そば」&「地鶏うどん」・「皮酢」を注文する。
 これが中々美味しく、お薦めの一品でした。

   広域農道の途中で休憩    Susumuのアップです!

 食事をしてるとそこに後発の車部隊が到着した。小石原に居た時に八幡だったので以外に早く着いてた。
 KatumiのデリカにMasaとToshi&Komasaが乗って来てた。
 トイレを済まし、車組に買い物を頼み先にキャンプ場に向けて出発する。
 「岡本豆腐」の横を抜け、黒川へ抜ける農道(ファームロード)へ入り気持ち良く走って行く。
 農道を抜けR442黒川温泉に出る、コンビニで最後の休憩(タバコを買うだけ)し、キャンプ場へ・・・

   黒川温泉のコンビニで休憩

 キャンプ場へ到着し、受付を終えてサイトを決めて設営をはじめる。流石に標高が高いので周りには雪が残
 ってる。そのうちに買出し部隊のMasa・Toshi・Komasaが到着し、テントを建てて寝袋の準備をする。
 今日のメニューは「モツ鍋」と「豚汁」がメインで温まる料理だが、作り方が凄い・・・!
 モツ鍋のキャベツは4つ切りでぶち込むし、何とも大雑把な料理だ。
 そう言いながらも食べだすとこれがまた旨い、最後にチャンポン麺を入れて・・・・旨い(~_~)/^

     設営中のSusumu&やえちゃん    ファンタジーの森のサイト
     周りは雪が残ってる    周りは雪が残ってる

 食事を終え、温泉へGo・・・・これがやはり最高に良いんだよな〜!
 服を脱ぎ温泉に入るまでの3mが凄く寒い・・・堪らない・・・お湯を体にかけるが、無茶苦茶熱く感じる。
 湯船につかると体が溶けていく様に体全体にしみわったって来る・・・「最高」
 やえちゃんやKomasaも入るが、混浴の男風呂には姿を見せない(ま、当然だよな・・・アハハ)
 温泉を出て、焚き火を囲み皆で色々と話しながら時間が過ぎるのを楽しむ。
 空を見上げると、星が今にも落ちてきそうな位に近くに見える。やはり冬のキャンプはこれが良いのよね。
 Susumuは早く寝て、残りで遅くまで話し込んでると、Masaが何か作ってる・・・?なんと「ぜんざい」だ。
 餅を焼き、ぜんざいの中に入れて食べる。やはり甘党の僕には美味しい一品です。
 温泉に入りに行くと隣りのサイトのオヤジが居る、キャンプ場では「皆友達」と言う事で話すが、話が長い
 ようやくオヤジに開放されて、隣りの女風呂に入ってるKomasaに声を掛ける。
 なななんと・・・Komasaがバスタオルを巻いて入ってくる・・・流石に直ぐに帰ったけど。(でもビックリ)
 その後、また温泉に入り温もって寝袋に潜り込む。「おやすみなさい」

     焚き火を囲む皆    テントとバイク    皆、寒そうだが話がはずむ

 朝、早くに目が覚めるが寝袋からは出ないでテントの中で日が昇るのを待つ。周りもまだ起きて無いようだ
 日が昇り起きると、Susumuが一番に起きてお湯を沸かしていた。
 バイクは真っ白に霜がついていて、水は見事に凍っている。流石に寒いよね〜!
 余りの寒さに温泉に入り体を温め、朝食を作る。焼き飯と昨日のモツ鍋の残りにご飯を入れてオジヤを作る。
 これが結構いける・・・朝食を終え、帰る準備を始める。

     真っ白なバイク    見事に凍った水    水車も見事に凍ってる

 帰りはSusumuの後ろにKomasaが乗り、行きと同じ道を帰る事にして出発する。
 農道の入り口でバイクを交換し、今日のメインで有る「Komasaの公道デビュー」を行う為に停まる。
 車を待つが来ない・・・行き先を間違えていたみたいだ。仕方なく、僕がやえちゃんのスクーターの後ろに
 Susumuがジェベル・やえちゃんがスカイウェーブ・KomasaがTDRとなり出発する。
 Komasaがやはり初めての公道なのでおっかなビックリで走り出すが、後ろで見てるととても危ない・・・
 なんと時速35Kmしか出ていないので有る、横に並びアクセル開ける様にジェスチャーで伝える
 どうにか45kmまで上がるが、その後はそのままの状態で豆腐屋の下まで来るが危なそうなので交代する。
 再度、KomasaにTDRを渡し、僕がジェベルへ、やえちゃんがスクーターの後ろに乗り出発!
 行きがけに寄った「茶屋の本」で昼食を取り、Komasaを車に戻し一路帰る事に。

     Komasa公道デビュー    Komasa公道デビュー    Komasa公道デビュー
     周りの風景    周りの風景    記念撮影

 TDRはSusumuが面白そうに乗って行く。やえちゃんもスカイウェーブを上手く乗りこなしてる・・上手いな
 ジェベルは乗りやすく、思った以上にトルクが有るのでこういったツーリングでは凄く向いてると思う
 日田で給油し、元のバイクに戻り小石原に向けて走る。
 日が暮れて来ると気温が一気に下がり、バイクで走ってるとさすがに寒さを感じる。
 小石原で休憩し、彦山〜田川経由で帰る。田川でSusumuと別れ、R322を北上し北九州へ戻るが途中に覆面
 が隠れてる。
 無事に捕まらず、違反も事故も無く楽しいキャンプツーリングを終わりガレージにTDRを入れて家に・・・

 今回は何も壊れずに無事に帰って来ました。タイラップの世話には成らずに・・・・ラッキー!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送