2002年10月13日 阿蘇高原ツーリング




 今回は、大観望で行われるCBMを行われてる鹿児島のshunさんに会いに行く事とYahooのトピの方々と宴会を行う
 為にライダーハウスに泊りがけで出かける事にした。
 ShinjiとKatsumiはキャンプの予定、SusumuとMasaが夜にライダーハウスに合流予定だ!
 中々、一人で出かける事が無いので、行きはは一人旅をする予定で出かける。

 写真を出させて頂いて居ます。問題の有る方はご一報下さい。早急に対処致します。
 今回の写真は、Leoさんに提供して頂いて居ます。(感謝です・・!)



 朝6時半頃にDioに乗りガレージに向かうが、直ぐにポツリポツリと雨が降ってくる、取り敢えずはガレージ
 まで行く途中でやむだろうと思い走ってると、段々と酷く成ってくる・・・本降りだ〜!
 7時に出発予定だったが、ガレージでやむのを待つ間に準備を進める。
 7時半頃にキサ君がガレージに来て、馬鹿話をしてると小降りになりだして来てやんだ。
 やっと出発出来るが、まだ路面が濡れてるので嫌だな〜と思いながら、キサ君の見送りを受けて出発。
 いつもの様に322経由で田川・彦山・小石原に抜けるコースを取る。
 彦山〜小石原のR500で、また雨が降り出し急いで小石原に向かうため飛ばし出すが、ちょっとスピードの乗る
 コーナーでアクセルをラフに開けたとたん・・リヤがズルっと滑る・・・・ヒョエ〜〜!
 思わずチビリそうに成るが、どうにかこけずに立ち直った。でもそれ以降は、安全運転で小石原へ。
 小石原でカッパの下を履き、アンさん・Leoさん・こうたろうさんと合流し、一緒に日田の一品街へ。
 一品街でカッパを脱ぎ、アンさん達は瀬の本で他の人と合流するそうだが、僕は最初の予定とおりに一人で大観望
 へ行く事にして、ココで別れる。 R212を南下し、松原ダムを通り小国方面へ向かう。
 途中、去年事故を起こした場所を通り小国の街中に出る、そのまま南下し大観望へ向かうが、雨がまた降り出して
 きたが、そのまま雨に打たれながらの走りで余り飛ばせないが、昼前には大観望に到着した。
 早速、下の駐車場でshunさんを探し約束の物を渡す。リンクを貼って頂いてる「ごとうさん」も一緒だ!
 少し話してると後ろから僕を呼ぶ声が・・・・? t_westさんが居るでは無いですか・・・!
 その周りには、バルカンさん・はなじんさん等Yahooのトピのメンバーが、でも出発してる時間なのに・・?
 急遽、誘われるままに同行する事に成り大観望を後にして瀬の本の三愛レストハウスへ向かう。
 三愛レストハウスでは、先ほど日田で別れたアンさん達と合流し、今後のコースを決める。

   三愛レストハウスにて    三愛レストハウスにて    三愛レストハウスにて

   三愛レストハウスにて    三愛レストハウスにて    三愛レストハウスにて

 黒川からファームロードに出て岡本豆腐の前をを通り、再度ファームロードIWATAを通り日田へ向かう。
 黒川からのファームロードと岡本豆腐の先のファームロードはフリーで飛ばして良いそうだ・・!
 早速、ファームロードに入ったとたん、先頭が飛ばしだす。僕も飛ばすが前はリッターバイクばかりで速い。
 どうにかこうにか着いて行ける、やっと先頭のアンさんに追い着いた。でも後ろにはVANさんのスポスタが・・
 何でHDがあんなに速いの・・・不思議だ、と言うかHDの良さを再確認させて貰った。
 途中で右足が攣ったので、二本目のファームロードは飛ばさずに走り、燃費向上を目指してました。
 皆で集合写真を撮って、僕と数台はGSへ給油へ行き皆は一品街で休憩する事に。
 GSに着いて、給油待ちの時に前のグッチが・・・サトウさんもお昼ね・・?(なんと立ちゴケ!)
 直ぐに起こすが、右のプラグキャップを破損!応急処置をして一品街へ。
 ここで、グッチ修理組(アンさん・サトウさん・僕)は日田の街中へ・・他は、内牧に行く事に。
 グッチの修理も終え、僕らも内牧へ向かう・・・日田の街中で・・な、なんと暴走族が・・・居る!
 真昼間か出てるなんて、ビックリ・・してるとその中にアンさんが突っ込んで行く・・・無謀!
 僕なんか恐々と入って行くのに前でウィリーしてるし。暴走族もビックリして道を譲ってくれるし。
 なんやかんやで、ライダーハウスに到着し部屋決めを終えて、荷物を入れ着替えて温泉にGoGo・・
 ゆっくりと温泉に浸かりながらバイク談義が始まり、宴会集合時間になり慌てて上がる。
 宴会では、初めて会う方ばかりで中々馴染めないと思ったら、やはり同じ趣味の者同士で直ぐに打ち解ける。
 そこにSusumuとMasaとZushi?が登場・・・なんでZushiが居るの・・・?

   内牧の「商」で    バルカンさん・・目が!    バイク談義に熱が!

 軽く飲んで、皆と別れて先にライダーハウスに戻ることにした。
 12時頃に皆が戻って来て、やっと寝ることになる。
 翌日、早朝から皆はバタバタして大観望に向けて日の出を見に行く用意をしてた、ふと自分のバイクが後ろに
 有るのを思い出し、移動するべくカギを持ち下へ降りて行くと出発する人達がバイクの暖気をしている。
 ばるかんさん達と皆を見送りドカチンのアクセルが重くなったのを思い出し戻り側のアクセルワイヤーを外す。
 これで少しは軽くなるかな・・?通常戻り側は付けないが予備のため付けて来た。(これが後で正解に・・!)
 ご来光を大観望に見に行った皆が帰って来た。
 清算をして高森方面に向かう皆と別れて、僕ら(Susumu・Masa・僕)は大観望に向け先に出発する。
 大観望に登る途中、道路脇を見ると雲海が・・凄い〜! 感動する様な・・・
 思わずデジカメを取り出し撮影。
 そう言えば、今回のツーリングは写真を撮って無い(雨と走りとで忘れてた・・・アハハ)

   朝、外は霧で凄い    ライダーハウス出発前    幻想的な雲海!

   幻想的な雲海!    幻想的な雲海!    幻想的な雲海!

 大観望には朝と言うのにかなりの数のバイクが、休憩中にもどんどんバイクが上がって来る。
 三愛レストハウスでKatsumi&Shinjiと待ち合わせの為、大観望より瀬の本に行く。途中、Susumuが飛ばし出し
 かなりのペースで走る。後ろを着いて行くがBMWの挙動が面白い・・・!
 三愛でKatsumi&Shinjiと合流し、地鶏を食べに行く事になりKatsumiを先頭に走り出す。何故かドカチンの
 アクセルが重い・・・?
 地鶏屋でShinjiは別行動を取る事に成り別れ、4人で地鶏を食べる事にした。初めて食べたけど美味しい・・。
 弾力が凄く、歯を悪くしたら食べれないだろうな・・・・笑

   MasaのZX-10    SusumuとBMW1100GS    Katsumiと隼

 食事後にバイクを撮影(Masaの希望・・!)後、九重・玖珠へ行き、裏耶馬から山国へ行く途中、ドカチンの
 アクセルワイヤーが・・・「プツリ」・・・切れた!
 早速、朝外した戻り側のノーマルワイヤーを引き側に付けるがFCRに変更してる為にワイヤーが余る・・。
 タイラップで縛り上げてどうにか固定し、アクセルが開くように成るが、軽い・・?
 凄くアクセルが軽く、今までの苦労は何処に! 取り敢えず走り出すが最初は軽いアクセルに慣れずギクシャク!
 慣れてくると、面白いように走り易い・・・軽快にワイディングを走り回る。結構速いペースで凄く気持ちいい。
 結構速いペースなのにKatsumiに追い着かない・・と思ってたら後ろに居る・・なんで?(なんとトイレ休憩!)
 道の駅山国の前のローソンで休憩、Zushiから電話でファームランドで渋滞に填ってるとの事。
 ここからのコースは野峠越えで油木ダムの横を通り帰る予定でSusumuを先頭に出発する。
 野峠の前の高速コーナーが続く道でレプリカ3台がカッ飛んで行く。皮つなぎにレプリカだとなんか凄い!
 今度は、ヒラメ顔のドカ(916系の水冷DOHC)は迫って来る、道を譲って後ろに着いて行く。
 流石に速い・・・中速コーナーだと着いて行けるが高速コーナーでは離される・・・やはり速い!
 超高速コーナーを回りながらメーターを見ると、160Km/hを超えてるじゃん・・・ヒョェーちょう怖ぇ〜!
 ここで飛ばすのは止めです。だって後ろが来ないから・・(着いていけない言い訳です!)
 ちょっと待ってると、XJRと一緒に皆が上がって来る、結構飛ばして来てるじゃん・・・!
 野峠をXJRを先頭にMasaのZX10が追っかけ回す。シャコタンのZX10のくせにクルクル回る着いて行くのも大変。
 Susumuは最初から野峠はリタイヤしている、あのバイクじゃ無理だろうな・・。
 油木ダムに抜けるタイトな下りのヘアピンは、Masaが異様に速い・・・ゼブラの間を上手く抜けて行くが、僕には
 出来無い・・ドカチンはトラクションを掛けないとアンダーで曲がらないんだよね・・・(下手なだけ・・?)
 R322経由で途中でバラバラに成りながら帰って行く、僕は湯佐部品に部品を頼んでからガレージに・・・
 今回も色々とハプニングも有ったけど、事故も違反も無く楽しいツーリングだった。

   応急処置したアクセルワイヤー  おしまい!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送