2001年05月12日 阿蘇・湯布院ソロツーリング




やはりバイクに乗るのは気持ち良いとGWのツーリングで実感し、乗りたくてうずうずしてる時に
ShinjiとToshiが金曜日から阿蘇に行ってるとの事で居ても立ってもいられなくなり、土曜日に
日帰りツーリングを試みる。
今まで、一人でツーリングなんかした事が無く初めての試みだ。


  05:30  前日よりバンをZushiガレージより自宅に持ち帰ってたのでタンクバックのみを持ち
       出発。コースは、前回同様、小石原経由・杖立・黒川・三愛駐車場の予定だ。
       これしか道を知ら無いのでこのルートにて行く事にした。

  06:30  とても寒い、先週天気が良いものだから薄着で出発し、寒い寒い・・・途中で何度
       引き返そうか思った事か、信号停車に隣のバイクを見ると上下皮で決めてるし・・
       取りあえず、小石原まで行って考える事にした。
       小石原に到着した。まずはトイレ・・手が凍えてチャックが開けられない、困った
       人に頼もうかと思ったけど誰も居ない・・一人(ま、頼むわけ無いけど)
       無事にトイレも終わり、ホットココアで温もりを取り返す。
       引き返そうか思案中にバイクが何台か入って来た、何処まで行くか聞かれ、「阿蘇」
       と答えてしまった、言った以上行くしかなくなった(失敗)・・・でも寒い

  07:45  小石原を出発、余りの寒さに飛ばしたく無い。車の後ろに付いて風除けにする。
       するとさっき行き先を聞かれたX4のおじさん(お前もだ〜!)が横をカッ飛んでいく
       負ける物かと、気持ちは先に行くが体が・・・アクセルを開けていない。
       帰らなかった事を後悔しながら、ただ三愛を目指しひた走る。トンネルの中の温さに
       とてもトンネルが恋しくなる。止まったら乗りたくないので、休憩無しで三愛駐車場
       に到着。先週と違い人の少ない事。駐車場はがら空き状態。
       持参したポットのお湯でまずはコーヒータイム。

       三愛駐車場        三愛駐車場

  09:10  Katsumiが牧ノ戸方面より到着。すぐにShinji&Toshiが高森より到着した。
       とにかく寒かったので温泉に行く事にした。さて、何処の温泉にしようかな・・?
       TL1000S  何処に行くか思案中!  隼1300
       「禿の湯」に決定し、黒川から農道を走り抜ける予定で出発。
       Shinjiとは久しぶりに一緒に走る、と言うか皆もそうだが・・・

  10:30  ファームロードを抜け、禿の湯に到着。温もるぞ〜!でも受付に行くと風呂の場所が
       前と違う・?前回に来た時はだいぶ前だから変わったのかな。昼間の露天風呂は気持ち
       が良いな〜。 冷え切った体も温もり、腹が減って来た。
       Katsumiの提案で豆腐を食べに行く事に決定、「岡本とうふ店」を目指し少し走る。
       初めて来た、皆「とうふ定食」を注文。美味い、あげの温いのは初めて食べた、でもボ
       リュームが凄い。
       食事後、Shinji・Katsumi・Toshi達と別れ、一人で湯布院に向かう。

  13:00頃 一人でのんびりと湯布院方面に流しながら走って行く。気持ち良い。
       日が昇り気温も上がったので、ツーリング日和で最高だ〜!一人で湯布院に行く、人が
       少ない(連休明けだから?)でも、アベックばかりで、一人では寂しいな・・!
       仕方無いので、金隣湖で写真を撮って湯布院を後にする。
       金燐湖  金燐湖  紫檀湯
       湯布院から安心院に向けて県道50号線を北上する、道は綺麗だし、車も少なくベストだ
       途中に自衛隊の演習場が有る、右側にテント、左側に演習場・・何か電光掲示板に文字が
       「只今、砲弾中につき注意」・・!そんな事、出されてもどうしようもない、急いで通過
       無事、被弾する事も無く(有ってたまるか)安心院に到着。
       後は、国道10号線に出て、車の多い中を自宅に向けひた走る。途中綺麗なZ2なのラン
       デブー、無事に家に帰り着きました。 一人で走る楽しみも有るのを実感・・!

       以上、初めての「ソロツーリング」


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送